見出し画像

相手に言わせてますか?

本日はネットで見つけたお話より。

相手に言わせてますか?です。

セールストークのお話なのですが、よくやってしまいがちなのが、ですよね?ですよね?トーク。

例えば、、、

こんな洗濯機、家にあったら便利だと思いますよね?

ええ、まあ。

こんな車があったら、すぐにでも今あるバイクは売っちゃいますよね?

うーん、まあ、ね。

これ、全く相手に言わせてないの、わかりますよね?
自分が結論を言ってしまっているという💧

相手は無理やり意見を押し付けられているようで、良い印象じゃありません。
心の中では、それはあなたの意見ですよね?なんて思われているかもしれません。

セールストークとしてはこう尋ねるべきです。

こんな冷蔵庫があったらどうですか?

こんな車があったら日頃の生活、どうですか?

便利だと思います。

ですよねー‼︎

お客様は押し付けが大嫌い。

相手に言わせるというのは、相手に判断させるということです。

リマインドしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?