見出し画像

3億円の物件のセールストークを見破れ

新しく面談した不動産仲介業者さんから
おススメと紹介された福島市の物件を振り返っています。

最初はこちらから↓

面談で聞いた話を元に調査を続けます。

■調査3
「なのに3億円のボリュームで
利回り11.6%は無いです!
聞かないでしょ??」

→まずは楽待で3億級の物件の利回りを見てみます。

画像1

そもそも福島市だけで検索しても33件しかありません。

逆に11.6%の物件なんてあるのでしょうか?

画像2

うーん金額が全然違うので一概に比較できないかもですが
高利回り物件は他にも見つかりました。

なんだか怪しい雰囲気になってきました。


■調査4
「なんと言っても100戸ですから
リスク分散が半端じゃないです。
流石に満室は難しいと思いますが、
仮に20戸空いてても空室率20%」

→言ってることは間違ってないかもしれません
でもこの話し方をするってことは

そもそも満室は無い前提で
考えないといけないってことですよね?

そうなると↑でいってた利回りも
落ちる前提で考えないといけないって話になります。

少し計算してみます。

3億円の物件で利回りが11.6%ということは
年間売上は

3480万 = 3億 × 11.6%

3480万円が稼働率80%に落ちるということは

2784万 = 3480万 × 80%

2740万を利回りに戻すと

9.28% = 2784万 ÷ 3億

利回りが9.28%に減ってしまいました


■調査5
「もちろん、まだ楽待には出回ってません」

→これは望んでいることなので
ありがたいです。
実際楽待ではこの物件は掲載されていませんでした

ただもちろん「良い物件を」っていうのが
前提条件にはなります。。。


■調査6
「確かに最初から3億は
尻込んでしまう気持ちはわかりますが
大切なのはキチンと
キャッシュフローがとれることですものね!」

→これも言ってることはわたしもそう思います。
ただキャッシュフローがとれるかどうかなんて


・んっ?

ひとつ引っかかりました。
というかここについては聞いておく必要が
ありそうです

→→→3億円貸してくれる銀行はある!?

「1棟目の不動産を買うまであと2.0カ月」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨