見出し画像

ネクストアクションは明確か?

本日は元キーエンスの田中さんのお話より。

ネクストアクションは明確か?です。

これ、とても大切なお話だと思います。

よくプレゼン終わりに、やり切った!と満足して帰ってくる人がいるそうです。

で、これからの予定は?と尋ねられた時に、おそらく契約できると思います、と曖昧な返事しかできない。

商談後に、次のアクションをしっかり共有できていないんですね。

では○日までにお返事いただけますか?
決裁いただくのに他に必要な資料はございますか?
では○日までにご用意致します。

どんな仕事も、次のアクションをお互いに共有することが大事。

これは社内業務においても同様です。

社内で事故が起こる原因のほとんどが、コミュニケーション不足だと思っています。

自分が次のアクションを理解していないと、仕事など前に進む訳がありません。

日々の業務でネクストアクションを具体的に決める癖付けをすること。

リマインドしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?