見出し画像

ランチェスターを学び直す

本日は横山さんのお話より。

ランチェスター戦略について、書籍よりとてもわかりやすく説明されていたのでリマインドを。

ランチェスター戦略ってマーケティングの基本中の基本だと思うのですが、説明しなさいと言われると、、、?ちゃんと説明できません💧

しっかり勉強しておこう、ということでいきますね。

ランチェスター戦略は大きく3つのポイントに分けられます。

❶差別化、❷一点集中、❸No.1の3つです。

今日は❶の差別化を取り上げます。

この差別化も更に3つのポイントに分かれます。

⑴徹底→何かに徹底して取り組むこと。この徹底は、自称の徹底ではなくて、あの会社といえば〇〇だよね、あの人といえば〇〇でしょ、などと第三者目線からの"徹底"が浸透するまで徹底することがポイントです。

⑵勇気→何かに徹底、集中するということは、何かを捨てないといけないということ。捨てるということには勇気が伴います。また、差別化ポイントを作るためには常識や実績、固定観念を捨てなければいけない場面もあるでしょう。それらを勇気を持って、捨てることができるか?がポイントになります。

⑶掛け算→何かの分野でNo.1にならなくても、違う分野の強みを掛け合わせることでオリジナリティーが生まれ、それが差別化できる強みになるということ。〇〇に強いし、〇〇もできる人、という風に強みを掛け合わせることで希少価値が生まれるんですね。

言われてみればそう、なことばかりなのですが、徹底という言葉が多数出てきますよね。

分かっていても大切なのは、これらを"やり遂げる力"なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?