見出し画像

Alife人工生命から学ぶこと

本日はウィークリー落合より。
Alife人工生命とは?です。

AI人工知能というのは良く聞きますが、Alife人工生命というのは耳慣れない言葉ですよね。
2つの違いはこうです。

AI人工知能
トップダウンによる自動化

Alife人工生命
ボトムアップによる自律化

世の中のAI人工知能と呼ばれるものは、ほとんどがプログラミングにより、自動化されたものなんですね。

世の中にはこのAIの先の、Alife人工生命を研究されている人がいるそう。Alife人工生命は意志を持って自律しているから、我々が予想できないリアクションをするんだそうです。
全然言うことを聞いてくれない。全然指示した通りに動いてくれない。

1+1と入力すると、2と答えるのがAI、それを3と間違って答えることがあるのがAlife。

でも、これが本当の生命なんですね。

我々はこの生命の集合体で生きています。
自分と同じ意志を持って、同じ動きをする人なんてひとりもいないんです。

そう考えると、人に対して優しくなれる。

Alife人工生命のお話を聞いていると、そう感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?