見出し画像

営業力で差別化せよ!

本日は横山さんのお話より。

営業力で差別化せよ!です。

皆さん、競合他社の営業力と、自社の営業力を比べてみたこと、ありますか?

競合他社製品やサービス、その価格などはよく調べられていると思いますが、営業力となると、「はて?」となる人が多いと思います。私もそうでした💧

ドラゴンボールのスカウターみたいに、他社の営業マンの戦闘力が見れることもないですし、意識しないとなかなか考えること、ないんじゃないでしょうか?

商品やサービスで差別化を図ることが困難であるとされる現代、この"営業力"を磨くことって、実は重要だったりします。

今はブルーオーシャンが存在しないと言われるくらい、いとも簡単に模倣されてしまう商品やサービスに力を入れるよりも、案外、営業力を強化することが差別化への近道になるのかもしれませんね。

余財管理という営業目標の達成メソッドを販売されている横山さんのポジショントークは確かにあると思いますが、商品よりも営業で差別化を図るという発想は新鮮でした。

皆さんの会社の戦闘力=営業力はどれくらいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?