SNSは強者の戦場だ

本日も横山さんのお話より。

ランチェスター戦略についてのお話をもう少し。

ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つ戦略。

だから、強者がやってる戦略と同じことをやってはいけないのが鉄則です。

例えば、今流行りのインスタグラムやYouTubeのコンテンツで勝とうとする戦略。これは強者の戦略になるんですね。何故ならSNSというのは、ある意味ターゲットが全世界という広範囲なもの。

弱者はまず、局地戦や接近戦、一騎討ちができる戦場を選ばなければいけません。

訪問営業、電話営業、ポスティングなどがそれにあたります。

こういう泥くさい、面倒くさい戦場こそが、弱者が勝てる?かもしれない場所なんだと思います。

世の中のトレンドに必死に喰らい付いていくのも大事だと思うのですが、一度立ち止まり、果たしてこの戦略で勝ち目はあるのか?と考え直すことも大切。

ランチェスター戦略は、弱者でも勝てる方法を示してくれています。

我が社でも、ずっとテレアポを推奨しているのですが、なかなか理解してもらえません💧

一発逆転を狙うのはわかるのですが、毎日の泥くさいアプローチを続けてこそなんだけどな〜。

めげずに私は、泥くさくやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?