見出し画像

"わからないコトやってみる"から始めよう

本日も西野さんのお話から。

以前の投稿でも記しましたが、西野さんのアイデアは、アイデアの元になる素材自体がこの世にないモノだから、誰も真似ができないそうです。

ではその素材は、どうやって作っていけば良いのでしょうか?

それは"日々の実験"だそう。

実験とはわからないコト、わかっていないコトを試して検証するいう行為。

わかっているモノは、ググればいくらでも事例として発見できますよね?

それは既に存在するモノだから、いくらそういった素材を収集して組み合わせたりしても、所詮誰もが考え付くアイデアになるということです。

実験すると、答え=結果=データが出ます。これがいままで存在しなかった素材です。

この繰り返しで西野さんは、絵本の無料公開という、

メインコンテンツ=無料、サブコンテンツ=有料

という新しいビジネスモデルを生み出されたんですね。

卓越したアイデアを出すには、この実験&検証の素材作りからやらないといけないよってお話でした。

端的に言うと、わからないことをやってみる、ということですね。

これを癖づけるには、とてつもない探究心が必要だとも思います。

素材の質もそうですが、数も必要だと思うので、、、

日々実験、そして挑戦、このマインドを持ち続けることから始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?