見出し画像

マチュアな関係の会社

本日も星野さんのお話より。

星野さんが経営されている星野リゾートはマチュアな関係の会社、だそうです。

読んで字の如く、"大人な人"の会社。

大人な人にルールはいりません。

あれをしなさい、これをしてはいけません。
この本を読みなさい。5分前行動を徹底しなさい。

こんなことは学校でやること。

本来、会社というものは大人たちの集まり。
ルールなんて存在しないんです。

社長も社員も対等のマチュアな関係でいる為に、社員には隠し事をせず全てを開示し、経営方針とそれに至った経緯も細かく話すのだとか。

星野さんは、ルールというのは、発想を潰すと考えているそう。
だからマチュアな会社にならないと、強い経営ができないのだそうです。

マチュアな会社。そもそも会社って本来そうなんだろうなぁ。
ただ、それが理想だけど大変💧

会社、組織は仕組み作りだし、仕組みってルールですよね。

なかなか難しい、考えさせられるお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?