見出し画像

従業員を大事にすれば、お客様が喜ぶ

本日も竹花さんのお話からの学びのアウトプットとシェアを。

リーダー論について。

よく、お客様を大事にする‼︎お客様第一‼︎お客様の為に‼︎と掲げるリーダーが多いのですが、これは間違いとのこと。

リーダーがすべきことは、お客様ではなく、メンバー、従業員を第一に、を念頭に考えないといけないよっていうお話です。

リーダーが全てのお客様に会ってお手伝いすることは物理的に不可能ですよね。

組織が大きくなればなるほど、リーダーがお客様を大事にすることは不可能になるということです。

だから組織というものがあります。

リーダーは部下や従業員に対して、こう指導しないといけないとのこと。

"私への感謝の気持ちは、私ではなくお客様へ"

"パイバックではなく、ペイフォワード"

リーダーはメンバーや従業員を大事にする。

そして、リーダーに大事にされたメンバーや従業員は、お客様を大事にする。

その為に組織があるんですね。

お客様と触れ合い、サービスするのは現場の従業員やメンバーです。

だからリーダーは、彼らを1番大事にしなければいけない。

とてもシンプルですが、これができていないリーダーって結構いると思いませんか?

リーダーの俺がこんだけやってんだぞ!お前らもヤレよ‼︎みたいなマインド、持ってないですか?

気を付けましょうね。

お客様第一ではなく、従業員、メンバーが第一。

リマインドを込めての投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?