見出し画像

円を買うくらいなら、ルーブルを買う?

本日は世界3大投資家のジム・ロジャースさんのお話より。

円はルーブル以下の価値?です。

世界的な投資家であるジム・ロジャースさんが、円を買うくらいなら、ウクライナ戦争で不安定なロシアのルーブルを買った方が良いと💧

一体何故?
理由はこうです。

日本は世界的にみても多額な債務を抱えなながら、今もなお毎日円を刷り続けている。
そして人口減少も進行し続けている。

歴史上振り返っても、借金まみれで人口減少の歯止めがかかっていない国の貨幣価値というのはどんどん下がり続ける、という見解なんですね。

対してロシアは債務が少なく、豊富な資源がある。
プーチンという負の要素があっても、経済的なファクトを並べると、貨幣の価値はルーブルの方が上なのだと。

なかなかショッキングなお話。

このまま何の手も打たなければ、60代の人は逃げ切れるが、20代の若者は間違いなく貧しい日本を生きなければならなくなる。

異次元の少子化対策などといった、キャッチーな言い方を使って、のらりくらりやってる場合じゃないですよね。

日本には異次元の行動力があるリーダーが必要なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?