見出し画像

トークアロット

本日はユーグレナの出雲社長のお話より。

トークアロット、です。

ユーグレナでは社内文化のブラッシュアップ、多様化のの推進に3つのトークを推進しているのだそうです。

❶トークアロット=たくさん議論する

とにかく議論、コミュニケーションをとる機会を増やす。会話、話すことでお互いの多様な価値観を知り、自分の思想も磨かれていく。

❷トークイーコール=平等に話す

役員、上司、部下などの位によってトークタイムの差を作ってはいけない。社員は全員平等に、話す権利を持つ。

❸トークアウトサイド=外部と話す

社内ばかりで話をしていても、新しいアイデアや価値を得ることはできない。会社の外の人と会話し、コミュニケーションをとること。

ユーグレナには、チーフアウトサイドオフィサーという17歳以下の社外メンバーがいるというのは有名な話。

"社外"の若者の声を事業に活かす画期的な取り組みですよね。

例えば、あなたは中学生と1時間日本のエコ問題について話したことがありますか?あなたは小学生と1時間気候変動について話したことがありますか?

こういったことを事業の仕組みに取り入れて、常に企業文化をアップデイトしている。

素晴らしい会社だなと思いました。

うちはまず❶からだよな💧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?