見出し画像

自己満足にご用心

本日は横山さんのお話より。

SNS担当者として、肝に銘じておかなければいけないお話だったので、こちらでシェアしておきたいと思います。

SNSって、自己満足に陥ってしまいがちのツール。
どんな効果があるのかを測るのが困難なものなので、やってるだけで満足になっていることってあると思います。
これだけ投稿を続けている俺って偉い!とか💧
まあそう思ってやっていないと続けられないという部分はあるのですが、、。

しかし横山さんは、ビジネスを動かすにはやはり、SNSよりもパーソナルアプローチを重視すべきだと。

人にはマインドシェアというものがあるのだそう。
何かあった時に思い出す人の優先順位というか。顧客の中の、自分や自社のマインドシェアは何%?を意識した仕事をしないといけないということですね。

だから定期的に、電話やメールで接触を図る。顧客の中のマインドシェアを取りにいくんです。これをコツコツやるのがビジネスの王道なのだとか。

AI時代に必要な泥臭い仕事って、とても大事だと思います。

リマインドしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?