見出し画像

現状維持バイアスに気を付けろ!

本日は新年に感じたことについて書こうと思います。

現状維持バイアスに気を付けろ!です。

歳を重ねていくと、1年があっという間だと言いますよね。
実はこれ、毎年、毎日同じようなことを繰り返しているから、だったりします。
歳を重ねれば重ねるほど、新たな経験や知識を得る機会が減っていくからなんですね。

そしてよく陥りがちなのが、今が不自由じゃないから、今のままでいいじゃないか、という現状維持バイアス。

井の中の蛙を、現代風に言うとコレです。
間違いなく、ブーカの時代の天敵です。

先日年頭の挨拶を行う機会があり、こんなことを宣言しました。

私も会社も、あっと言う間に終わった一年だと不味い。
今年はこんなことをやった、あんなこともやった、と締めくくることができる一年にしよう。

何が正解かはわかりませんが、去年と同じことをしていては、死んでしまう時代。

この年頭の挨拶を、ちゃんと念頭に叩き込んでやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?