見出し画像

逆GAFAM現象とは?

本日はPivotの動画より。

逆GAFAM現象とは?です。

ここ数年、世間を席巻してきたGAFAMをはじめとする巨大テック企業。その企業から今、人材が外部に流れていることを、逆GAFAM現象と呼ぶそうな。

最近ではイーロンマスクによるTwitter社の大量解雇のニュースが話題になりましたね。

本日もネットニュースでAmazonの大量解雇の生地があがっているのを見つけました。

イケイケドンドンだった巨大テック企業が今、何故リストラに舵を切っているのかというと、やはり業績が問題なのだそう。
各社とも、コロナ禍を経て予想していた業績を上げることができていないそうです。

GAFAMのような企業に働いている人材は所謂エリートが多いので、今、その人の流れにも注目が集まっているそうです。

元GAFAMのエリートたちが、これからどの業界に移り、どんな事業をやっていくか?また、どんな新しい業界、事業を作っていくのか?
それはマクロ経済にも影響するといわれています。

そして同時に起こっているのが、そんなエリート人材の争奪戦。

さあ、年収1,000万クラスのエリートを、日本企業がどれだけ獲得できるかのか?

私には全く関係のない世界のお話でした💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?