見出し画像

はぐらかされていませんか?

本日は久々に横山さんのお話より。

はぐらかしに対応する方法、です。

営業シーンではよく、はぐらかして話すのを避けられてしまう時、ありますよね?

こんな時、皆さんはどうされていますか?
ここで意識しないといけないのは、質問する理由をちゃんと枕詞で伝えているか?なんだそう。

御社のビジョンの達成に繋がるご提案をしたいのでお尋ねしますが、、、
御社の事業の大幅なコストダウンができるご提案がしたいので、一つ二つご質問させていただいてもよろしいですか?

ちゃんと質問する理由を伝える。当たり前のことですが、これってとても大事なことなんです。

どうしてそんなことに答えないといけないの?
質問に答える義務、私にないよね???

唐突に質問されたら、無意識にもこんなふうに???を抱くのが人間です。

自社の利益やリスクヘッジの役にたつ提案したいから、この人は情報が欲しいんだな、と答える流れを自然に作るのが営業マン。

リマインドしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?