世界史を学び直す。外国人から見た世界史。

#私の学び直し

元々中学生まで歴史には興味のなかった私は、高校に入ってから世界史の面白さを知った。

学校の教科書からだけでも、しっかり学ぶと、「失敗は繰り返す」「失敗してめげなかったが滅びてしまったこと」など、ある意味人間味あふれる過去の人々のことを現代に感じることができてとても感慨深かった。

そして学生時代からかなり長い年月が経った今。

もう一度世界史を学ぼうと思った。

主に世界史に関する本を読んでいるのだが、外国人の友達が学んだ世界史の話もまた興味深かった。

日本人が学ぶ世界史、外国人の学ぶ世界史、外国人から見たこれまでの歴史。
価値観も違うし、話を聞いているとあっという間に時間が経ってしまった。

具体的な内容はここに書くと議論を呼んでしまう可能性があるため書かないが、
周りに外国人の知り合いがいる方は、どんなふうに世界史を習ったか聞いてみるといいかもしれない。