見出し画像

12月31日の夜は『除夜』~子どもが絵を描いてみました~

今日12月31日の夜は『除夜』です。

大晦日の夜のことです。

一年の神様(歳神)を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣もあったようです。

『除夜』は年越し蕎麦を食べ、お寺では除夜の鐘がつかれます。年をまたいで108回つかれます。

除夜の鐘は人の心にある煩悩を祓うためと言われています。

人がもっている悪い心、弱い心を正して、新たな気持ちで新年を迎えましょう。

もぐら君、除夜の鐘が聞こえてきますね。え!お鈴(おりん)ですか?

マイペースのもぐら君、今年はお世話になりました。来年も活躍してください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?