見出し画像

睡眠時間は足りてますか?

なんだかんだで、睡眠不足な日々が続いていた。毎日5時間くらいしか寝られていなかったと思う。おかげでこの週末は、ずっと眠気に襲われていた。

これまでにない体験だった。いつも常にどこでだって、目をつむれば寝られそうな状態だったのだ。歩きながらでも寝られそうなレベルである。毎日寝てはいたのだが、少しずつ時間が足りなかったらしい。さすがに危険だなと思って、週末はたくさん寝てゆっくりした。

おかげで今朝はスッキリである。

***

7時間は寝ないとダメな体らしい。まあ最低ギリギリでも6時間といったところだろうか。今までとは違う体の変化で、まさか睡眠時間について自分のボーダーラインがこんなにもくっきりと見えてくるとは思わなかった。

本当はもっと寝たいのである。だが、仕事や家のことも考えると7時間がちょうど良い。仕事して寝るだけの生活ならいくらでも睡眠を取ることができるが、そうもいかない。

ちなみに、メジャーリーガーの大谷翔平は睡眠をベストなパフォーマンスを出すために大変重要なものだと考えているようで、1日8時間、できるときは10時間は寝るそうだ。まさに理想である。それくらい寝られれば、体も心もスッキリでベストコンディションを保つことができるだろう。

ああ、10時間も寝られたらな〜。

5時起床を目指すなら、10時間睡眠は19時から始まる。
8時間睡眠なら、21時から始まる。

仕事の通勤で時間がかかってしまうから、で帰ってくるとだいたい19時半になる。だから、なかなか厳しい現実だ。

***

睡眠への意識が高くなってきた。これは僕の中の価値観の変化で、今まではわりとぞんざいに扱ってきたところであった。まさに「若さ」の勢いでいけていたところが、そうもいかなくなってきた。

やることはたくさんあるから、遅く寝ようと思えばいくらでもできる。だから、自分自身で寝る時間を設定して、その設定を守る習慣を身につけることが大切である。

就寝時間と、起床時間を固定する。

シンプルでいて、意外とできていなかったことだ。

先週は本当に眠気で倒れてしまいそうだったから、今週はそんな危険な状態がないようにしたい。睡眠不足は、お酒で酔っている状態と同じだとよくいう。お酒も飲んでいないのに酔った状態とは、なかなかに損である。

確実な睡眠週間から、豊かな一日をはじめよう。

2024.02.05
書きかけの手帖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?