見出し画像

しゅくだいやる気ペンユーザーの親御さんに聞いた、小学生のクリスマスプレゼントに関するアンケート🎄

 2022年11月29日から12月5日にかけて、しゅくだいやる気ペンユーザーの親御さん208名の方に「お子様のクリスマス」に関するアンケートを実施しました。ご協力いただきましたユーザーのみなさま、ありがとうございました!この記事では、ユーザーアンケートで寄せられた回答をご紹介いたします。是非、これから迎えるクリスマスのプレゼント選びの参考にしていただければと思います😊

Q1.クリスマスにお子さまが楽しみにしている事はなんですか?

クリスマスに楽しみにしていること

 クリスマスの楽しみは何といっても「サンタさんからのプレゼント」91%と圧倒的でした。さてさて、子ども達がいったい何を欲しがっているのか???サンタさんはどうやって把握しているのか?次の質問であきらかになる?!📝

Q2.お子様がサンタさんにプレゼントを依頼する方法を教えてください

プレゼントの依頼方法

 昔も今も変わらず「サンタさんにお手紙を書く」が主流のようです。次に「ご両親に代わりに伝える」「声にだして伝える」が続いてます。欲しい物があるときは主張してもらえると、サンタさんはホッとするのではないでしょうか?!お手紙を書く時は「しゅくだいやる気ペン」を使ってくれたらより嬉しいです。 
 心の中に秘めるのだけはやめてほしい・・・とコメントありました。サンタさんも困るはず😅

Q3.サンタさんはいつ頃からプレゼントの用意を始めていると思いますか?(親御様への質問)

プレゼントの準備期間

 各家庭に訪れるサンタさんの半数ほどが、1ヵ月前から準備に取り掛かかるようです。ちょうどクリスマスシーズンが開始する時期!そして子ども達の気持ちがコロコロ変わる時期でもあるので、サンタさんも準備期間はある程度あったほうが良いですね🧡💚💙
 一方で前日、当日というギリギリサンタさんもいらっしゃいますね。子どもが欲しい物を選ぶのは大変ですからね。今年の人気は何なのか?次の質問へどうぞ!

Q4.お子様がサンタさんに一番ほしいと願っているプレゼントのジャンルは何ですか?

学年別 プレゼントのジャンル

 小学1年生を除く、学年で「ゲームソフト」が第1位となりました!人気は最近新作が発売された「ポケモン」「スプラトゥーン」がほとんどを占めてました!そして上位に入っている「ゲーム機本体」では、ほぼNintendo Switch!小学生には欠かせないモノになってることが分かりました。🎮
 小学1年生で第1位となった「知育玩具」では「LEGO」の回答が最多でした。ブロックを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルなモノを作れる楽しさは、時代を超えて長年愛される商品ですね。「しゅくだいやる気ペン」も長年愛される商品を目指します!💪

Q5.サンタさんのプレゼント金額はどれぐらいだと思いますか?

学年別 プレゼントの金額

 サンタさんに懐事情を聴くのは野暮かもしれませんが、気になりますよね?結果は3,000円~10,000円の間で84%を占めており、学年別でも大きな差がないことが分かりました。学年に関係なく欲しいプレゼントに「ゲームソフト」が上位に来ていることを考えると、金額に差はあまりないのも納得かもしれません。
 最後の質問はサンタさんでも困る?!プレゼントのリクエストの調査です。

Q.サンタさんも困る⁈お子様からの驚きのプレゼントについてのリクエストがあれば教えてください

多くのコメントを頂いたので、勝手にジャンル分けしてご紹介します!
正直、この結果を集計するのが一番楽しかったです✨

靴下に入らない壮大すぎるプレゼント

・ママのための車が欲しい
・家
・家に体育館
・星の取得
・世界の病気全般なくなってほしい

靴下には入らないモノばかりですね。どうすれば手に入れることができるのか?!大人になっても忘れずに考えてほしいですね。

一度は願ったことがあるファンタジー系

・好きなスポーツ選手にコーチしてほしい
・パパが3年前、遊園地に起き忘れてきたハート型の風船
・他のお友達のプレゼントも全部ください!
・めちゃくちゃ速い、コースアウトしないミニ四駆
・狙ったら確実にシュートがきまる魔法
・魔法の杖
・空飛ぶ魔法の箒
・透明マントや箒
・本物のポケモン、モンスターボール
・ドラえもんを希望しています。ポケットがあればその後は自分で好きなものをいつでももらうことができるので合理的だと考えたようです

同じようなことを願った記憶は大人の皆さんもあるのではないでしょうか?いつか実現できる!子どもたちの将来に期待してます。

ご家庭に新しい生命を

・弟や妹
・お兄ちゃんが欲しい
・猫や犬
・蛇などの爬虫類
・ヘラクレスオオカブトの成虫ペア(本物)
・キリンを飼いたいと言われたことがあります。そんな家のCMが昔ありまして、それを見て言ったのだと思います
・死んだ、じー(じーちゃん)に会いたい

サンタさんも家庭環境を左右するプレゼントは難しいはず。これに代わるプレゼントを考えるのはサンタさんも大変だと思いますが、頑張ってください!

みんなが会いたいサンタさん

・サンタさんに出した手紙の返事を欲しがっていること
・サンタさんにクリスマスケーキの苦手なイチゴを食べてもらいたい。自分は苦手だけど、サンタさんは赤色のものは服と同じ色で好きだと思うから
・プレゼントはいらないからサンタさんに会いたいです
・起きてる時に来て欲しい
・サンタの国への航空チケット
・サンタさんにプレゼントあげる

 子ども達が書いた手紙は必ずサンタさんの元に届いています。会えないからこそ、子ども達の想像欲を刺激して成長を促してくれる存在なのかもしれません。いつかサンタさんに会えたら、今までのお礼を伝えてほしいと願っております。

おわりに

 今回のアンケート結果はいかがだったでしょうか?クリスマスプレゼントは子ども達にとって楽しみなイベントの1つです。子ども達の様子をウオッチして、サンタさんに願いが通じるように子ども達のフォローをしてあげてください。
 笑顔あふれるクリスマスになることをやる気ペンチーム一同願っております。