ジブレキサ

先日、主治医からクエアチピンの代わりとして処方された薬が上記、ジブレキサという薬。
主に統合失調症の方の治療薬として使われる、舌で溶ける舌下錠です。
それとは別に、深い眠りを誘う効果もあるようです。
 
初日は、途中覚醒はありましたが、比較的よく眠れたなぁ、とは感じました。
しかし、2日目から日中も眠たくて体がだるい。また、やる気もなくなり、ピアノもろくに弾けなくなって、なんでだろう?と考えてました。

調べてみると、そう言うわけで、多分この薬がずっと効いてしまっているのかもしれない、と思って余っているクエアチピンに変えてみました。
飲み始めてから4日後のことです。

まず辛かったのが、離脱作用?のようなもの。あらゆるチックが襲いかかり、イライラと注意散漫。
めちゃくちゃしんどかったです。
こうやって日記も書けず、1日の振り返りすら億劫になっていました💦

昨日の仕事終わりあたりからチックは大分マシになってきて、ピアノもまずまず、今日、明日と2連休なので、完全にジブレキサをからだから抜こうと思って、考えたのが、とにかく食べようと。。間違ってるかもですが、、
副作用の中で糖尿病も発症する、とあり、食欲もいつもより増していた事もあったのですが。。

今日はちょっとしたDIYをした後、ラーメンを食べに行き、昼寝しました。
この昼寝がまた気持ちよくて、その後ピアノの練習をしてみたのですが、元のように弾けるまで戻っていました。。いやー危なかった😅  

逆に言うと、統合失調症の方はこんなにきつい薬を毎日飲んで病気と闘っていると思い、毎日とてつもなくだるいのだろうなあ、と考えてました。

もうジブレキサは飲まずにクエアチピンで寝れるように、明日先生に電話で相談してみようと思ってます。
ジブレキサは返却するつもりです。

薬の力は必要にはなりますが、僕がぼくでいれるようにしていきたいです。
もしジブレキサを続けていたら、多分仕事には遅刻、仕事効率の低下とか、ピアノもそうですが、勉強もできなくなっていたと思います。。
子供にも会いたくなくなっていただろうな、、

タイミングを見計らったかのように、今日久しぶりに元嫁から連絡がありました。
11月の連休で、子供たちとグランピングに行く約束をしました。
安全なキャンプだけに、結構いい値段しますね(ーー;)

明後日は早出なんですが、前回は寝坊してしまい、まだそのトラウマがあって怖い。。
これを乗り切れれば、また何か見えてきそうな気はしています。
とりあえず明日はヤクルト1000が売ってあれば買ってみようと思います。あれ、値段が高いのにどこに行っても売り切れか、入荷すらできないのか、そんな状況なんですよね、、


明日は先生に電話して、枠が取れたら受診し。そのあとは図書館でちゃんとした姿勢で勉強したいなって、そんな予定です。


薬抜くために爆食いしたためか、4キロか5キロは太ったと思います。怖くて体重計には乗れていませんが_(┐「ε:)_お腹が出てたるんでいる、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?