手指を動け!目はまだ死んでいない

こんばんわ、たまです。
こうやってパソコンでnoteを更新するのって、ケアマネの更新研修以来かもしれません。

仕事より更新研修優先になっていて、会社で必ず受けなければならない健康診断や、係の仕事が後回し。
さらには体調不良で仕事まで休んでしまったり、更新研修が終わってから、その付けが回ってきた感じでした。

さて、いよいよ明日が卒婚後初のコンサートです。
しかしその日しか自由な時間がなくて、上に書いた健康診断や、復活された主治医の受診が重なり、それが昨日が夜勤明けで、今日の午前中ということもあって、眠くて眠くて・・・
幸い午後から追い込み練習のスタジオの予約を取っていたので、よかったはよかったのですが、、、
眠すぎて、、これは練習しても身にならない、と思い、予約時間を遅らせてもらい、家で昼寝の時間を作りました。
昼寝はすぐに寝付けました(*_*)

本番前の追い込み、、、いつもなら指は動いて、明日はまずまずやれるな、と自信はあるのですが
今日は、、、

想像以上にグランドピアノを弾きこなせなくなっていました。
指も腕も動かない、ミスタッチが多い。
特に左手。
これは今までで一番やばいかもしれません。とりあえず、14:00~17:00までみっちり練習はしましたが、それでも思うような演奏ができずに終わってしまいました。

気持ちの面、先日書いた、母親の大腸がんの疑いが原因でしょうか。。
考えないようにはしているのですが。
母親も初めは検査すら受けない、と意地を張っていましたが、半分脅しの説得で、最短の4月23日に精密検査を受けることにしたそうです。。たまたまその日は僕が仕事休みだったので、母親にも合わせてもらいました。

また、職場でも40歳代の主任が大腸がんが判明し、休職となりました。
シフトも総崩れで、他部署からの移動や、人手の少ない中での業務など、毎日へとへとで帰宅。特に夜勤なんて、明けの日なんか疲れすぎて逆に眠れないぐらい。(薬を飲んでも)

こんな状況でのコンサートで、練習時間は1時間が限界。
勉強もルーティンであった一日2問は無理で、よくて一問と半分こなすのがやっとです。

(もしかして、ただの練習不足か(*´Д`))

今日、お風呂上りに鏡を見てみました。
「うん。まだ目は死んでいない。多分やれるんじゃないか」
と自分への鼓舞も併せて気持ちをできる限り整えるため、今日は早めに寝ようと思っています。


ところで、主治医の件。
久しぶりにお会いして、3月は違う病院で薬の調整を行っていた内容を報告しました。
「どえらい増えたな。。特にクエアチピン。一日200ミリも飲んだら、ひっくり返るで」とのこと。
今課題にしているのが、”夜勤の仮眠時間で、確実に寝ること”
です。今までは仕事がそこまできつくなかったので、寝なくても(朝はめちゃくちゃ眠いですが)やっては行けていたのですが、今は入所者も増え、介護度もみんな上がり、一人ひとりのケアに費やす時間が長くなって、結果後手後手になってしまう、という状況。
その中で、仮眠時間で寝れるか寝れないかでは、仕事の辛さも大幅に変わり、体調不良にもつながる。

それなら、クエアチピンは一日700ミリまでは認められているから、それで寝るようにしましょう、とのこと。

夜勤に行く前に寝るのは、家での昼寝と、仮眠の2つ。
家ではある程度時間は取れますが、仕事の仮眠は2時間(仕事が終わらなかったら、その分削られる)と決まっており、クエアチピンの半減期も計算して飲まないと、主作用が残って、余計に眠い状態で仕事をしないといけない。
色々と試した結果が、夜勤は仮眠の2時間前にクエアチピン25ミリを飲んで、仮眠2時間明けたら、薬の作用の半減期に入る、というもの。

今まではワイパックスを6錠ぐらいがぶ飲みして、頭をボケさせて寝ていましたが、それはODになる、と注意され、クエアチピンに。
しかし、体感はクエアチピン25ミリのほうが、がぶ飲みワイパックスより、はるかに体が重い。

ただ、眠りははるかにクエアチピンが熟睡できている。
この中間があれば一番いいのですが、なかなか難しい問題です。
そして普段寝る前のクエアチピンが150ミリになりました。
主治医は、あまり飲みすぎないでよ、と。

とまあ、ばたばたしていたのはざっと、こんな感じです。

母親の大腸がんの検査が気になりますが、明日はピアノに集中したいと思っています。
今後のためにも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?