ロシアのイルクーツクへ行きました。(3)

ロシア旅行の続きです。

こちらは宿泊したHotel Mayakの外観です。部屋も綺麗でした。

20時半頃のバイカル湖です。

散歩していると、写真の犬がずっとついてきました。

ホテルへ戻り、中にあるレストランで食事しました。お酒はスパークリングワインやフレーバーウォッカを飲みました。

こちらの女性がI Will Surviveを熱唱していたのが印象的です。

写真左端に写る子供が母親とずっとダンスしていて可愛らしかったです。

TVをつけるとポケモンが放送されていました。

朝9時半のバイカル湖です。相変わらず快晴で、綺麗な景色が広がっています。

リストビャンカには一泊だけでしたので、ギリギリまでバイカル湖を堪能しました。

送迎車で初日に宿泊していた場所まで戻り、荷物を置いてから130地区という観光地まで徒歩で向かいました。

ここはショッピングモールになっていてお店が沢山並んでいてとても楽しかったです。

適当に入ったお店でランチをしたのですが、全てが感動的に美味しく忘れられません。

特に、ジョージア料理のチャシュシュリというものが、パクチーやガーリックがきいていて絶品でした。いつかジョージアにも行ってみたいです。

トラムに乗ってみました。

座っていると振動がかなり伝わってきました。

シベリア鉄道のイルクーツク駅までやってきました。

入り口には警備員が立っていて厳重そうに見えました。

またトラムに乗って元いた場所まで戻ります。

可愛いデザインのパトカーです。

夜は130地区にあるRassolnikというレストランへ行きました。こちらは事前にイルクーツクで美味しいレストランと調べた際にすぐにヒットしました。旧ソ連の料理が楽しめるお店で有名だそうです。

とても可愛い内装で見ているだけでわくわくしました。

広いのでゆったり過ごせました。

このスパークリングワインも美味しかったです。

壺焼きとビーフストロガノフです。

ロールキャベツです。

他にも何品か頼みましたが、全て非常に美味しかったです。

レストランを出ると外は真っ暗でした。22時頃なので、人通りも少なかったです。

帰国日なので、ホテルに隣接するスーパーマーケットでピロシキを買って食べました。ピロシキの種類が沢山あり適当に選んだのですが、中身は魚でした。これも美味しかったです。

この旅行で食べたものは全て美味しく感動したので、その後日本でもロシア料理店を何軒か巡りました。

新宿にあるスンガリーというロシア料理店が個人的に一番好きです。

送迎車からカザンスキー教会が見えたので撮影しました。派手な色合いが可愛いです。

空港に到着し、この写真に写っているドライバーの方にご挨拶してお別れしました。とても親切な方でした。

最後に、可愛かったので教会で買ったものたちです。

とても楽しい旅行でした。

イルクーツクは治安も良くのんびりしていたのでおすすめです。