見出し画像

炎がでる前に手を打つ!

今朝、起きたら少し喉に違和感が・・・。
こんな時期に喉が痛いとか、熱が出たとか、鼻水がでるとか、そんな状態に進展させるわけにはいきません。

私は年に数回、この微妙な喉の違和感を感じることがあります。
かすかに、炎症が始まった感じ。
火が起きる前の煙が出始めたよって感じ。

こんなときの私の処方箋は!!
トラネキサム酸2錠食後に飲みます。
薬局で買えるのでいつも常備しています。
そして、イソジン(R)でがらがらと威勢よくうがいをします。

トラネキサム酸は美白で有名だそうですが、私はコスメ系には|疎うといので最近まで知りませんでした。
私が知っていたのは止血剤としての薬効です。
脳出血とか怪我とか、血が出たらトランサミン(トラネキサム酸)とおぼえてしまってました。

でも、抗炎症作用もあって、鼻~喉の粘膜の炎症によく効きます。
悪化してからの効果のほどはわかりませんが。
なんかイガイガするかな? ぐらいで私は飲みます。

もうひとつのイソジン(R)は、ヨード系なので最近は使わなくなっていますが、あの独特の匂いと味が、めっちゃ効きそうじゃないですか?
医療従事者の発言とは思えませんけど(👈)

そうそう、うがいするとき、どうしても声が出る人がいますよね。
あ"~、とか、が~、とか。
どうして無音でできないのかはちょっと不思議。
私は無音で隅々までガラガラができますヨ。
症状がないときは、普通の流水でまめにやってます!

これで、今朝の症状はだいぶ消えました。
暖かくして寝たら、明日には全回復です。

でもたまに、これでうまく行かないときもあります。
そんなときの次の手!
それは、また明日。


タイトル画像は”肉森”さんにお借りしました。
みんフォトって本当にいろんな画像があるので助かります。
くすぶってる焚き火、ありがとうございました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。

今日のピクミンはレベル13
ユハコさんといっしょにふたつのチャレンジ実施中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?