見出し画像

歩数かせいで、ごあいさつ

最近歩くことが楽しくなっています。
ユハコさんとやふーさんと一緒にチャレンジしてますからね。


今までは、職場の駐車場は斜めに通り抜けていたのですが(最短距離ですから)、最近は四角くちゃんと道路を歩くようになりました(歩数稼ぎ)。😅

そしたら、道路の角で交通誘導をしている警備員さんが気になりだした。
遠目には見ていたから、そこにいらっしゃるのは知っていたのですが。
みる限り、警備員さんに挨拶をしている人はいなさそう。
せっかく傍を通るのだからと、大きな声で「おはようございます!!」と言ってみます。
警備員さんはキョトンとしたあとに、ワンテンポ遅れて「おはよう」と返してくれました。

実はうちの交通誘導の警備員さんは評判が悪いのです。😅
意見箱には定期的に苦情が入ります。
毎回違う筆跡なので、いろんな方がいやな思いをされたのだと思います。

まぁ、ぞんざいな口調や高圧的な態度・・・文句言いたくなる気持ちわからないでもない。

でも、朝は7時から夜は20時まで、交代制とはいえ外で交通誘導し続けるって結構たいへんだと思うのです。
かつては熱中症で運ばれた方もいらっしゃいました。

はじめての患者さんはよくわからずに、のろのろしてるでしょうし、慣れてきたらきたで横柄な運転をする人もいます。
毎日、毎日そんな運転の誘導をしていると「あー、だめだめ、そっちにいっちゃだめだってばー。」と叫びたくなる日もあるでしょう。
そしたらほら、すぐ意見箱行きなんです。

まぁ、そんなことも思い出しながら、警備員さんに挨拶をしはじめて2週間ぐらい。
最近は振り向いて待っててくださるようになりました。
「おはようございます。」の他に「今日は寒いですねー。」も追加すると、「これぐらいたいしたことないよー。」という返事ももらえました。
もうコミュニケーション取れてるってことですよね。

そうそう、声からして女性もいらっしゃることもわかりました。
刈り上げにがっちりユニフォーム来ていたら性別はわかりませんでしたけど。
細身の女性の警備員さん、だいじょうぶかな? 
「体力勝負だけど、今日も頑張って。」心のなかでつぶやいて通り過ぎました。


今日の変わり種ぴくみんはこちら。

なぜかしめじを被っています。
近くのスーパーにいました。


タイトル画像は”Tome館長”さんにお借りしました。
ありがとうございます。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?