見出し画像

少しだけもやもやエピソード

今日は山吹(デイサービス仮称)はお休みです。
父は満面の笑みを浮かべて「ずっと寝ていられるから最高!」と上機嫌。
朝7時前には「まだ寝ているのか!朝寝坊だね。」と皮肉を言いにやってきたくせに、慌てて起きてみると、すでに二度寝を決め込んでいました。
まったく!もう!!

午前中はダラダラと寝たり起きたり。
午後から、歩いて竹山まで散歩&タケノコ探索。
今日も収穫ゼロ。うーーん、残念。

***

一昨日はクリニックの定期受診日でした。
送迎車を出してもらえるので、たいへんありがたいです。
看護師のバイタルチェックと医師の問診でおクスリが処方されます。

次の日、薬剤師さんが自宅まで届けてくれます。
その際、服薬の指導や管理をすることで、「在宅患者訪問薬剤管理指導料(医療保険)」ってものが算定されます。
いつも同じクスリだから、指導らしい指導もないんですけどね・・・。😅

ところが、昨日はエンシュアH(R)という経腸栄養剤を14缶も持ってきました。
最近、食事が摂れるようになってきたと伝えていたのに、今頃どうして??と思って尋ねてみました。
しかし、その薬剤師さんは「さぁ、どうしてでしょうね。」と。
そんなんで、薬剤管理指導料を取るの?? と疑念が湧き、持って帰ってもらいました。
すぐに飽きて、飲み切ることができないのでは?と思ったのと、もし飲めたとしても、今度は食事を摂らなくなるのではないかと思ったからです。

父に診察時の話を聞いても、的を得ない。
試しに1本ぐらい飲ませてみてもよかったかな??とも思ったのですが。

そして今日は、訪問看護の日。
バイタルチェックと診察と問診。
特に異常はありません。

が、またエンシュアH(R)の話。
こんな理由で持って帰ってもらいましたよ、と伝えても、「食事量が少ない時の補助として置いといてもいいんじゃないですか?」とやけに推してきます。
試しに飲ませてみてもいいけど・・・、と渋々言うと「実は持ってきています。」とさっと出してきました。
私「1本、味見程度でいいんだけど。」
Ns.「1本ってわけには・・・。7本ぐらいどうですか?」
私「うーーん、3本。」
Ns.「じゃ、真ん中をとって5本では?」
このやり取りって何なんでしょう??🤣🤣

通院初期から、このエンシュアH(R)の話がでていたので、なんかマージンでももらっているのか?? と不信感が募るやり取りでした。(¬_¬。)アヤシイ

父に飲ませたところ、「美味しい!」とゴクゴクゴク。😅
まぁ、元気になってくれれば、それでいいんですけどね。

去痰剤も1年間処方しっぱなしだし、クスリが増えることはあっても減っていかない。
「それってどうなんだろう。」というと、その看護師さんは「私たちからは言えないので、今度診察に同席して、直接医師に言ってください。」と言われました。

私が看護師だからそう言ったのか、医師(院長)と看護師のパワーバランスの影響なのかはわかりません。
多分、両方でしょうね。
いつもお世話になっているので、あまり波風を立ててもいけないし、と思いつつ、ちょっとだけモヤモヤしたエピソードでした。


タイトル画像は裏の畑の菜の花です。
香りが強くてむんむんしています。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?