見出し画像

ご近所さんならお裾分けするのに

昨日、一昨日、久しぶりの雨でカラカラの空気がほんのり柔らかくなりました。気温は下がったのですが、庭の垂れ梅がほころんで春の訪れを感じます。

しかし、寒くて無精をしたせいで。

しいたけがあっという間に、でかくなっていました!!
昨日取っていればもっといい状態だったのに。😓

開きすぎ!!
こんなのが、まだいっぱい!

買い物カゴいっぱい収穫しましたが、とても食べ切れる量ではないので、干しておきます。

干すのはなんと、ア・ミ・ド。🤣
田舎の人間の発想は大胆です。
えっ? うちだけ?
でも、ちょうどいいのですよ。
よく思いついたな・・・。

これ、今日取った分だけです。
やっと並べました。
油断するとドミノみたいに雪崩ます。

***

白菜も収穫できずに、クタクタになっていきます。
大根も、人参も。
そのうち、葉っぱが伸びて花が咲く。

何もかも物価が上がる昨今、ここに無駄になっていく食材があります。
皆さんがご近所さんなら、お裾分けするのになぁ。😌

無人販売所がドラえもんの「どこでもドア」みたいに、時空を超えて置けたらいいのになぁ、と真剣に考えます。需要と供給のアンバランスを解決する方法はないんでしょうかね。


そうそう。話は変わりますが。
昨日、洗濯物を干していたら、カラスがやってきて、やたらと話しかけてくるのです。結構、おしゃべりなカラスでした。

そんな高いところから!

でも私はカラス語未履修でさっぱりわかりません。
ニワトリ語は少しわかるようになったのですが。というより私が勝手に話しかけてニワトリが返事をするだけです。
「コッコー、ご飯だよー」
「こっこっこっこー(待ってたよー、美味しいもの持ってきたかー?)」😂

カラスは何て言ってるのかな?
あんなところに止まって、明らかに上から目線でこっちに向かってしゃべっています。
想像をしてみましたが、なかなか浮かんできません。

「あなたさー、昨日失敗したでしょ。いいの? 黙ってて。そのままで。ちゃんと説明したほうがいいんじゃないの?」
まさか、私の心お見通しなんじゃ・・・。憂鬱です。
いろいろ事情があるのですよ、カラス君にはわからないと思うけど。


タイトル画像は”もとき”さんにお借りしました。
販売じゃなくて、無人おすそ分け所でいいんですけどね。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?