見出し画像

バンジロウをかじりながら走り回る

実家3日目。
今日は姪っ子家族がやってきました。
疫病のせいでもう3年以上会っていません。
姪の子は男の子がふたり、6歳と3歳。
つまり下の子は初顔合わせ、かわいい💕

姪っ子は5人(甥はいない)、姪の子は5人中4人男の子。
面白いですね〜、隔世で性別の優位性が変わるんでしょうか?!

***

男の子に慣れていない私は、遊んでもらうのに必死です。
まず、虫が大好きなので畑の草むらでバッタを追います。
バッタのスピードに追いつけるはずもないのですが・・・🤣
昨日の種まきの筋肉痛が出始めており、足ももつれ気味。
早々にギブアップ。

次はクワガタ取りにクヌギの木の下へ。
昔ならこんな木なんてスイスイ登れたのに。
幹を蹴って虫を落としていたのに。
「クワガタはね、朝早くが取れやすいのよ。木の汁が出ているところに集まってるからそこをねらうの。」
今はもう身体が動かないので、うんちくだけでお茶を濁しました。
当然、姪の子は満足しません。💦

次に果樹園もどきを散策します。
台風でほとんど実をつけていませんが、この子は「収穫」が大好き。
キーウィ、バンジロウ(グアバの仲間)、いちじく、柿。

あれこれ見て回って、色づいた柿をもいでいたときです。
「うわっ! 毛虫❗️」と叫んだので、慌てて柿を放り投げました。
しかし、時すでに遅し! 腕にピリピリ感が!
二人して、毛虫の毛に触ったらしく、数カ所水疱ができてしまいました。
自然の中で遊ぶってこういうことなんですよね・・・。😅

しかし、泣いたり、怖がることもなく、また別の遊びを見つけて走り回っていたら、30分ぐらいですーーっと水疱が消えました。
この子は野山に適応できそうです。

***

しっかし、こどものエネルギーってスゴイ。
1時間ぐらいいっしょに走り回ってもうぐったりでした。
でも遊んでもらえて楽しかった!!!
明日からまた通常業務です!


タイトル画像は”スナフ”さんにお借りしました。
日本の里山って、しかも秋って最高ですね。
ステキな画像をありがとうございました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?