見出し画像

畑を作ろう


桜吹雪の風ですね。
微笑(みしょー)です。

このブログは、

・自分を理解する。

・自分の感性を豊かにする。

・自分を好きになる。

わたしたちが幸せを感じて笑顔でいるために、
そして幸せを実感できるように書き出していきますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月、「自農のすすめ 講師 高内実 氏」に参加してきました。

詳細はまだ、まとめ切れていませんので
ポイントだけお裾分けしますと

1、
これからは
「自分で育てた野菜を食べる」にシフトしていこう。


2、
自然農など呼び方は沢山ありますので、
色々文句きます。


3、
農薬は使いませんが、有機は使います。


4、
自分が農作業に合っているかの判断をするのは、
手始めにネギから始めてみましょう。
 スーパーで買ってきたネギを使う。
残った根の部分

ステップ①コップのネギが成長して出来れば、
ステップ②プランター栽培をしてみる。
ステップ③畑 1メートル×1メートル
ステップ④農園 18メートル×18メートル  

5、
過剰肥料、動物性肥料が原因で、植物が虫を呼ぶ。
虫が来るのではない。
虫をよんでいる。


これらを踏まえて、自分なりの畑を作ります。
間違えていたら、野菜は実りません。

自然は正直ですから。

3月24日
庭に60cm×70cmの囲いを
木の板で作ります。

赤玉土と土を混ぜます。

(トップ画像)

3月31日
木の皮を発酵させたバーク堆肥が届きました。

(混ぜこまず、層にした方が良かったかもです。根が下へ伸びるので。)

画像1


藁と草むしりをしたものを置いています。

4月7日
ついでに20cm四方の浅い畑も作りました。
虫よけにハーブでも植えようかと。

画像2


あとは、連作障害を起こさない植物の組み合わせを
植えて、種まき時期は終了です。

植物の組み合わせは、後日有料で販売しますね。
お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたが微笑みが浮かんで「愛」を感じてくださると喜びます。

後日談は大歓迎です。
それでは良い人生(たび)を!
皆様の幸せを祈る みしょーより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島市内でヨーガを指導しています。
体質改善のために白い食物を意識して減らしています。
プロテインを飲み始まました。
https://iherb.co/bvJWvCGu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。