見出し画像

バランスを取って幸せに近づこう

Hi!
人が喜ぶことをしている人と、自分が稼ぐ事だけに注力している人の違いは何だと思いますか?

ボランティア と ビジネス

まず言葉の定義からですが、
ボランティアとは無償で働くという意味ではなく、もともとは志願兵という意味から来ています。
ですから、志願する、志願したことが、ボランティアです。

ビジネスとは、人の悩みを解決することです。
お金儲けは悪くないです。資本主義の世界ですからね。
ただし、世界価値、世界基準は変化します。この先、ビジネスの本質も変化していく可能性もあります。

人が喜ぶことをしている時は、副交感神経が優位にあるんだそうです。
人の笑顔を見て、自分も嬉しくなったらリラックスしているんですね。

一方、稼ぐ事だけをやっている人は交感神経が優位になっているんだそうです。
しだいにイライラしてきたり、攻撃的になってしまうそうです。

どちらが良い悪いなどよりも、どちらも上手に取り入れて幸せになりましょう。

自分が提供したボランティア活動(価値)が、相手の役に立って喜ばれる(笑顔)。
結果、相手からお金なりお礼を受け取る。

回っていますね。「ペイフォワード」と言う映画がありましたね。
感謝の循環を起こしていきます。


最近、丸谷がボランティア(志願)した事ですが、
知人の画家さんへクラウドファンディングを立ち上げました。

ぜひご一読くださると嬉しいです!

https://note.com/kakidasu/n/ne568f318d7c4

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。