見出し画像

小豆は美味くて苦かった。


F1種の小豆と自然農を意識した土から取れた
小豆たち。
畑の作り方は、こちらへ
https://note.com/kakidasu/n/nfb779fe900dc

鞘から出して来年用に冷蔵庫保存しました。
とっても大切な友人が、ちょうど茶封筒にお土産をくれていたので
リサイクルさせていただきました。

一カ月前に収穫した小豆は
謝ってサプリメントのプラケースにいれて
保管してしまい、カラカラになってしまいました。

間違いだらけですが、実はなった。
実験、実践、にこり。

今日は10月13日です。
余った小豆をアジサイの隙間に植えたのですが、
まだ枯れずに鞘が残ったまま。
収穫しました。
剥いてみると、鮮やかな薄い小豆色
新鮮そのもの。

思わず生で一粒口へ、パクリ。

美味い!あとからじんわり苦みが出てくる。

来年はアジサイの周りに、
もっと小豆を撒こうと思いました。

来年は、仲間とおぜんざい食べれるかな。

画像1

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。