見出し画像

新年は「人間関係」のゴール設定を!

今日は1月3日ですね。正月休みの人もいらっしゃるかな。
まだ間に合います!!!

自己開拓微笑コーチの丸谷です。
人生の目的は、豊かな循環型里山を築いて各個人が能力を発揮している場を作ること。
そのために、生きづらさを抱えた人が、本来の能力を発揮できるようにサポートしています。

この記事を読み終わった時には、「人間関係」のことが分かっていただけると思います。頑張って描きますね。

新年のゴール設定

今年の目標と人生の目標は設定できましたか?
人生の目標から逆算して、今年の目標を立てましょう。

ご飯を食べ終わってから「いただきます」とは言いませんよね。順番があります。
目標の設定が済んでいる方は、ぜひその分析や分解をしてみましょう。

何を設定したら良いのかわからない方は、人との繋がり「人間関係」をお勧めします。

「人間関係」のゴールをお勧めする理由

なぜなら、人間は人間がいてこそ、関係を作れるからです。
当たり前ですが、自分の殻を抱えたまま人間関係を続けても無理が生じます。

逆に人間関係が良好に築けるようになると、8割のことはうまく行きます。ご縁が循環していきます。

1人で頑張ることも必要かもしれませんが、1人だけで頑張ると鬱になりやすくなります。人に頼れなかったり、人を信用できなくなったり、結局自分自身が傷ついて、心に穴が開きますよ。
心に穴が空いたら、埋めなくてはいけません。

心は大地。穴が空いたら埋めましょう。
土台になる基礎です。しっかり固めましょう。

それが「人間関係」です。

丸谷の「人間関係」はどのように変わっていったか

丸谷は人間嫌いでした。しかし、なぜだか人間関係のお仕事についていました。
認知の歪みを持っていたのでしょう。

ところが、コーチングを学び、心理面のヒトを知り、1対1のマンツーマンで対話をすることが、めちゃくちゃ楽しくなってきました。それはお互いに信頼関係ができるから。

お互いがお互いの未来に向かうための準備段階だからなんですね。

(傾聴コーチングやっててよかった。)と思えるのは、セッションを実施するからなんだと本気で思います。

今は仲間と共有した事象を、あーでもないこーでもない、じゃあ、こうしたら?と知恵を出し合い、やっています。

今日が人生で一番若い日です。
後悔ない様に、今年も実直に進んでいきましょう!

近日中、セッションの募集ページを作りますので、お楽しみに!にこり

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。