見出し画像

子供と「本気」で遊ぶとどうなるか考えてみた(実感できる事)

↑上の写真は姪っ子ちゃんと一緒に遊びまくって疲れて休んでいるシーンです


子供と本気で遊ぶ事で自分の中の子供心を思い出していくと思うのです

子供はすごいんですよホントに
●やりたい事しかやらない
●嫌なことは嫌と言う
●好きな事を見つけると時間も忘れて集中できる
●失敗恐れず挑戦して突き進む


子供と遊ぶと想像力がふくらむ
砂遊びや粘土遊び
作ろうと思っていたものでも途中で変えても良い
何を作っても良い

夢や目標は途中で変えても良い
何を目標にしても良い

遊び方が決まっていない自由な遊びは大人だって子供と一緒になって本気でやっていると想像力が膨らんでアイディアが浮かんだりする

人生だって生き方は決まっていない自由に進めば良い

子供といるとなんでも遊びになる
娘を足に乗せて足上げ腹筋〜
おんぶしてスクワット〜
なんてやったりします
子供を落とすわけにはいかないのでなかなかの負荷!
子供は楽しいしトレーニングにもなるし最高
遊びながらカラダも鍛えられる
なんと一石二鳥


お勉強も初心に返って一緒にやる
自分が「こんなの簡単でしょ〜」って思う事を全然わからない人に教えるのは難しい

☝️分からなかった時のことを思い出す
☝️ちょうど良いレベルの問題で成功経験を重ねる
☝️褒める

簡単そうで難しい
これは仕事を教える時にもつながってます

人に説明して分かってもらえるくらいでないと自分が理解しているとは言えないですからね

子供は本当にやりたいことにまっすぐで成長スピードが凄すぎる
うちの娘のことはライバルだと思っています
大人も子供くらいのスピードで成長していければいいのに いつからこんなに成長が遅くなっていったのだろうか・・・

そんな子供の無邪気な特性を持った大人が一番最強
子育ては親も育つともよく言いますがほんとにそう思います
本気で一緒に遊んで大人が忘れてしまった子供のいい特性を思い出しながら負けないように成長していきたいです


こちらから何か教える時も親の意見を子供に押し付けないようにしたほうがいいと思ってます、親の言うことが全て正しいと思わせたくないし親自身もそう思ってないので 頭ごなしにああしなさいこうしなさいも言わないように注意してこうしたほうがいい こうなるからやったほうがいいという言い方にしています

子供も何か考えがあってやっていると思うので悪いことをしてもなぜやったのかをまず聞いたり、できる限りやりたがることはやらせてみます 

このまま突っ走るわがままちゃんになったらコワイな・・・

単純にいったい次に何をやり始めるのか?という好奇心もありますね 予測不能なので見ていてすごく興味深い


この前も急に質問されて 

「人間っていつまで続くの?」

いきなり哲学的な質問!!!?っとすごくびっくり  とっさに出てきた答えが

「やりたいことがなくなるまでだよ」っと答えました 子供の予想外の質問や行動に接していると自分の中の根本というか何か頭の奥で考えていることがどんどん掘りおこされる  やりたいことがなくなるまでってことは「生きているうちはやりたいと思ったことは全部やろう」ってことか?って自分のとっさに出てきた言葉を自分自身で噛みしめるようなこともあります

そんな面白い子供と遊べる機会を毎日しっかり時間をとって今後も観察を続けていこうと思います

また何か面白いことがあれば書き加えます





子供と本気で遊ぶカメラマン

かきのき

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

34歳 まだまだこれから苦手とやった事ない事に挑戦していきます!応援お願いします🤲