ぱーしもん

たくさんの国に行きました。 今は都内で本をつくる仕事をしています📚
    • 日常に潜むフランス語

      • 2本

      カタカナ語には、フランス語由来のものが意外とたくさん隠れています。知っていたら、少し見え方が変わってくる、そんな情報をお届けします。

雪の日に想う

先週の木曜日は、都内でも雪が積もりました。 こんなにも視界が白くなったのはいつぶりだろう…と思っていたら、「都内で4年ぶりの大雪」と新聞の見出しに。 私はオフィス…

13日前

私の推しホテル 沖縄 読谷

Merry Christmas!  Joyeux Noël! 今日は #泊まってよかった宿  について書きます。 このハッシュタグを見た瞬間、先月泊まったホテルを思い出し、「これは書くしか…

1か月前

#名刺代わりの小説10選

Twitterでもよく見かけるこのハッシュタグ。 それぞれ選んでいる10冊に個性が表れているし、新しい本を知るきっかけになったり、同じ本を推している人を見つけて共感したり…

1か月前

日常に潜むフランス語②シュークリーム

おはようございます。2021年も残すところわずかになってきました。 あっという間ですね… そして、この記事を書くのも久しぶりになってしまいました。今後はもう少し書け…

1か月前

2018.4.8. マリノス vs. フロンターレ

2018年4月8日。 春の暖かい日差しと青い空に包まれた日産スタジアム。 2018年明治安田生命J1リーグ第6節、横浜Fマリノスvs.川崎フロンターレ。 フロンターレファンの私は…

2か月前

日常に潜むフランス語①SOLDES

Bonjour! 私たちの身の回りには、外来語があふれている。ぱっと見回して、、ほら!そこにもここにも外来語。 実はそのような外来語は英語由来のものばかりでなく、フラ…

8か月前