見出し画像

人の意見を参考にしてもいいけど、自分の気持ちを優先した方が後悔しないよ。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

「親の意見で仕事を決めない方がいいよ」という話をしてます。今回もその続きです。

前回は「親の言いなりになるリスク」の話をしたので、今回はその結論部分からになります。

言いなりになることはリスク

親の言うことを聞いておけば、一見は「間違いない」と思ってしまいだけど、実際には全然そんなことはない。

そもそも、最も大事なのは間違えないことではなくて「自分で選択する」という体験そのもの。

なので、その機会を親に奪われてしまうことが、あなたが自分の人生を自分でよくしていく為の力を身につけられなくなってしまうということですね。

結果、後悔する

自分で選択した結果、失敗または成功と言う経験をしている人は、また新しい選択を求まられたときに自分の力で過去の自分よりもよい選択をすることができます。

逆にその経験を放棄すると、その選択が「よかったのか?悪かったのか?」わからないですよね。

もしくは、悪かったと思ったとときに「自分で考えていればよかった」と言う気持ちに少なからずなると思います。

この辺の理由から、後悔に繋がる可能性が高いということですね。

一番最初の議題になりますけど、「親の反対があったので、美容クリニックを諦めた」っていう話がありましたが、その判断のときから何年も経ってから自分で決めなかったことが後悔に繋がっているんじゃないかな、と思いますよ。

ここであげた内容です↓

以上で話したような理由から、「親の意見なんか人生に介入させない方がい」と言うタイトルの結論に着地します。

本当に恐れるべきなのは、「道を誤ること」じゃくて「自分で選んだ経験をしないこと」なんですね。

「美容クリニックへの就職」っていうテーマに限らず大事なことは、人の意見を参考にしてもいいけど、決定打にしない。自分の気持ちとしっかり向き合う。

てことなのかな、と思います。

以上、参考になれば嬉しいです。それではまた!

ご相談受け付けてます。

美容看護師のキャリアに関するどんなお悩みにもアドバイスを差し上げてますので、ご希望でしたら公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?