看護師が正当に評価されない理由。貢献度に見合った評価を受けるにはどうしたらいい?

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

みなさんは今働いてる職場で、自分の能力や貢献度に対して、正当な評価を受けていると感じていますか?

今回は「職場から正当に評価されていない」と思ったらどうしたらいいか?というお話をしたいと思います。

「評価されてない」と感じる理由は?

もし、あなたが「自分はもっと評価されるべき」と感じているとしたら、それはなぜ「評価されていない」と感じてますか?

「感謝されない」「大切にされているように感じれない」「そもそもベースの給与が低い」

などいろいろ要件は多義に渡るかも知れませんけど、今回は一旦、感情的な要件は抜きにして「給与が適正ではないと感じる」という論点で話を進めていきましょう。

貢献度に対して給与が少ない?

求職者さんのお話を聞いていると、特に今病棟勤務の方とかだと、「責任に対して給与が低すぎ」みたいな不満を感じている人が多いな、という印象です。

Twitterを見てても「こんな給与じゃやってられん」とか「命の価値ってこんなもんかよ」みたいなツイート、よく見かけますよね。

先日も、看護師の給与4000円アップ施策に「4000円でなんができんだよ・・」みたいな声がたくさん上がってました。

リスク背負って頑張ってんのに、待遇悪すぎだろ!

・・国内の看護師業界全体に、そんな雰囲気が蔓延してる感じですよね。

確かに、コロナで逼迫した情勢もあるし、元々の労働環境の悪さを考えても感情的にそうなるのはもしろ当然だよね。って気持ちもある反面。

そんなんいってても時間の無駄じゃん。って正直思ってます。

決して感情を逆撫でしたいわけじゃなくて、よりスマートに賢く生きる考え方を提案したいだけなので、一旦冷静に聞いてください。

なんで待遇がよくならないか

まず、そもそもなんで待遇がよくならないのか?て話なんですけど、これは簡単に言ってしまえば「やってあげちゃうから」です。

野良犬に一回でも餌あげると「餌くれる人」みたいに認識されて、目が会うたびにしっぽ振ってついてきちゃったりしますよね?まさにそういう感じです。

法律を無視した労働の要求、サービス残業とか、過重労働とか。

こういうのを「仕事だからやらないといけないんだ」って真面目に考えてやっちゃう人がめちゃくちゃ多いから、それが今の病棟における看護師の待遇を作ってる、ということですね。

まあ、でもそうなるのも当然だと思ってて。

散々「看護観」みたいな洗脳教育で間違った奉仕の精神とか自己犠牲を要求されて、戦時中の徴兵みたいに病棟へ送り込まれてるんだから。

強い使命感を持って看護師をいう職業に向き合っている人ほど割りを食わされる感じじゃないかな、と。

本当によくないと思いますけどね。

でもまあ、現実そうなってるから、なんだかんだ言っても「患者さんが困るから」とか「他の職員が大変だから」とか思ってやってあげちゃうから、「多少無理して頑張ってもらえる」ことがベースに、仕組みが出来上がっていくんです。

なので、1番の解決方法は「やってあげないこと」なんですよね。

できないものはできないし、時間だから私は帰ります。って、みんながやったらどうなると思いますか?大変なことになりそう?確かに、職員の「多少の無理」にむちゃくちゃ依存していた病院は一部破綻するかもしれないですね。

でも、そういう多少の調整を経て、最終的は「従業員に無理させない」という常識が出来上がって、その仕組みの中で働けるようになるだけ。

なぜそう言えるか?っていうと、日本以外の先進国が普通にそうだからです。

といったところで、今回はここまで。

次回はこの続きで、「正当な評価を受けるためには?」みたいな感じでお話ししたいと思います。それではまた!

参照記事:日本の労働時間は世界より長い?日本の残業がなくならない理由と対策とは?

ご相談受け付けてます。

美容看護師のキャリアに関するどんなお悩みにもアドバイスを差し上げてますので、ご希望でしたら公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?