見出し画像

夢を実現できる人は、不確実な状況に突っ込んでいける人

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをやっています。

今日はお花見に行って飲みすぎました。酔ってますがご了承ください。

迷って先に進めません

先日求職者さんからこんなご相談を受けました。

美容への転職活動を進めたいと思っているのですが、どしても迷ってしまって先に進めません。どうしたらいいですか?

このような相談をいただいたんですが、聞いてみるとまだどこのクリニックも実際に面接を受けたことはなく、「情報収集をしているだけ」とのことでした。

情報収集をすること自体はもちろん悪いことじゃないですけど、それだけしてるだけじゃ先に進めないよね、って思います。

面接のときに「なぜ美容にいきたいと思ったんですか?」みたいな質問されることが多いです。

これに対してみなさん、「過去に通院経験がって」とか「ゼロからプラスにする仕事がしたくて」とか、色々と回答をご準備くださります。

自分に対して建前は不要

でも。こう言うのって、語弊を恐れず言えば「建前」でしかなくて、実際のところの転職の「なんとなく良さそうだから」っ感じの方が多いと思います。

というか、そんなに明確な理由なんてものはないですよ、こういうものは。

人に説明する上でそれっぽい理由を後付けしているだけで、自分が行動する上で大事なのはその「なんとなく」という漠然としていながらも確かに存在する気持ちです。

行動しないからわからない

「わからないから先に進めない」というご相談でしたが、これはきっと順番が違っていて、「行動しないからわからない」んじゃないかな、と。

極端な話、自分にとっていい職場環境というのはいくつかの職場を経験してみないとわかりません。

これは、よく言ってますけど、「いい」「悪い」の判断って比較対象があって初めてできることだからですよね。

ましてや、今回初めて美容クリニックの道に進むって人に、比較の基準となるような経験は少ないはず。だからわかるわけないんですよね。

先日の企画※でキャリアのお話を伺ったYuNiさんが参考なることおっしゃってたんですけど、「美容にキャリアチェンジしたときに、想像とのギャップはありましたか?」質問したら「ありのままを受け入れるスタンスだったので、特にありませんでした」って言ってたんですよ。

このスタンスが本当に大事だな、って思います。

※現役の美容看護師にキャリアのことを聞いてみる企画。

もちろん、長く美容で働いていく上で、「もっとこうなりたい」「次はこうしたい」って気持ちが出てくるのいいんですけど、最初からそんなのなくてもいい。というかなくて当たり前というか。

経験していないもの対してに最初から変なこだわりとか持ちすぎると、実際に携わってみたときに期待はずれとが起きるんだと思います。

ぶっちゃけ自分次第なところはある

あと、「いいところに入りたい」ってのはわかるんですけど、結局は「入った先で自分がどう頑張るか」みたいな世界観はやっぱり多少ありますよ。

「美容」と言えど仕事である以上、実態は地味なタスクの連続ですし、「被雇用者」ってのは人様の作った仕組みをお手伝いする立場なので、好き勝手はできません。

そして「やりがい」を得るには相応の努力を伴います。

ということで、なんかまとまらない感じですが、「自分にとっての最適」とは予め予測できるものではなく「結果論」的な要素が多分にあるので、とにかく行動してみてください。ということになります。

エージェントの立場でこんなというと「転職を進めてる」って思われるのでいやなんですけど、実際にそう思ったので、思ったことを言いました。

以上です。それではまた!

ご相談も受け付けてます。

キャリアサポートのご相談、受け付けてます。(月10名まで)美容看護師のキャリアについてお悩みを相談してみたい方や、具体的に求人案件を知りたい方などは公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(完全無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

●LINEで相談

「頻出質問への模範回答」をご紹介してます。

「なにが正解なのかわからない・・」と悩んでしまうような、面接でよくある質問への具体的な回答例をご紹介してます。(有料)

転職サイトでよく紹介されている「漠然としてて使えない例文」ではなく、実際に面接で使えるレベルまで具体化していて、しかも好印象を得られる回答例を考えました。

ぼくが採用担当として3000人と面接し、100人の看護師のマネジメントをしてきた経験に基づいて「受かるポイント」をおさえた内容になってますので、どうぞ面接対策にお役立てください。

匿名で参加できるトークルーム

美容看護師同士で話せるトークルームを運営してます。(LINEのオープンチャット)

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

出入り自由。匿名で参加できます。

●オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」に参加する
●オープンチャット「美容クリニックで働いてる看護師」に参加する
●オープンチャット「新卒で美容クリニックに就職したい看護学生」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?