見出し画像

休みが取れないので、転職活動ができません。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをやっています。

求職者さんからこんな相談を受けました。

現在の職場は休みが「土日」のみです。転職活動をしていきたいのですが、面接を受かられるのが「平日のみ」というクリニックが多いように感じます。退職する前に転職先を決めた方がいいのは理解していますが、やはり退職してからではない方が良いでしょうか。

今回はこのご質問に回答したいと思います。

前提条件として

普通だったら「転職先が決まってから退職してください」とお話ししています。

退職してしまってからの選考になると「なんで退職したんですか?」という質問への回答難易度が爆上がりするので、転職先が決まるまでは頑張ってみてください、とアドバイスさせてもらってます。

転職活動ができない

でも、今回の相談者さんの場合、仕事をし続けながらだと転職活動ができない、という状況に陥っています。

相談内容にも書いてありますが、相談者さんは休みが土日。それに対して美容クリニックでは、面接の対応をしてくれのが「平日だけ」というところも結構あります。

(運営と人事が切り離されているクリニックだとそうなりがち)

この状況だと、物理的に選考を受けることができないですよね。

休みをとって面接受ける

そんな限定的な状況下でできる方法のひとつは「休みをとって面接を受けにいく」ということですよね。

有給があれば使って休めばいいと思いますし、最悪な場合、あまりよくはないですが、なんらかの理由をつけて欠勤すれば受けにいくことはできます。

(今の職場には迷惑がかかってしまいますが、それよりも求職者の権利が守られるべきだし、欠勤することよりも権利が行使できない仕組みが問題だというのぼくの意見です。)

とはいえ、面接も1社につき2回ぐらいはあったりしますし、有給が使用できない期間だったりすると、尚更簡単には休めません。

なので、結局のところどすればいいか?というと、

「退職してしまっていいんじゃなかな」と判断しました。

次回、そう考えた理由についてお話しします。それではまた!

ご相談も受け付けてます。

画像1

キャリアサポートのご相談、受け付けてます。(月10名まで)美容看護師のキャリアについてお悩みを相談してみたい方や、具体的に求人案件を知りたい方などは公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(完全無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

●LINEで相談

「頻出質問への模範回答」をご紹介してます。

画像2

「なにが正解なのかわからない・・」と悩んでしまうような、面接でよくある質問への具体的な回答例をご紹介してます。(有料)

転職サイトでよく紹介されている「漠然としてて使えない例文」ではなく、実際に面接で使えるレベルまで具体化していて、しかも好印象を得られる回答例を考えました。

ぼくが採用担当として3000人と面接し、100人の看護師のマネジメントをしてきた経験に基づいて「受かるポイント」をおさえた内容になってますので、どうぞ面接対策にお役立てください。

匿名で参加できるトークルーム

画像3

美容看護師同士で話せるトークルームを運営してます。(LINEのオープンチャット)

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

出入り自由。匿名で参加できます。

●オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」に参加する
●オープンチャット「美容クリニックで働いてる看護師」に参加する
●オープンチャット「新卒で美容クリニックに就職したい看護学生」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?