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新規の美容クリニックに入職したら色々と想定外だった。これって普通?

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

求職者さんからこんな相談を受けました。

2ヶ月後に新規オープン予定のクリニックに入職して、現在オープンに向けた準備をしているところでなんですが、いくつか不安な点があります。

①マニュアルがない
②予定している施術の価格設定が相場よりかなり安い
③看護師の美容皮膚科経験者がいない
④ドクターに美容や皮膚科の経験がない

これらはオープニングのクリニックでしたら当たり前のことでしょうか?お客様の施術に今後入るのがすごく不安です。

無責ということは分かっていますが、入職後1週間にしてすでに不安要素があまりに大きく、何か起こる前に早くもフェードアウトしたい気持ちもあります。

今回はこの質問に回答していきたいと思います。

①マニュアルがない

これは新規クリニックだと全然普通ですね。

ご状況から察するに、医療行為に関わること、関わらないことを含めてオペレーションの全部を構築するというのが相談者さんが職場から求められてる役わりだと思いますよ。

不安かもしれないですが、「期日・期間・構成要素」をしっかり見極めて、主体的に準備を進めていくしかないです。

むしろ、オープニングスタッフとしていち早くジョインした以上、そこは1番の頑張りどころかと。

新しくサービスを作るときに「わからない」「できない」ということが発生するのは当たり前なのでそこは別に心配する必要なくて、普通に運営会社と都度相談して決めていけばいいと思いますし、運用しながらの修正でいい部分も結構あります。

あと、施術メニューに関しては不安要素が大きいものは、その不安要素が解消するまでは「やらない」という判断をすればいいだけです。

②予定している施術の価格設定が相場よりかなり安い

この情報だけでは判断しにくいですけど、価格がめちゃくちゃ安いからといって運営に問題があるとは言いにくいですね。

戦略上そうすることは特に珍しいことではないですし、流石にコストバランスを考えずに価格設定はしないです。

ただ「なんでそんなに安くできるのか?」という疑問を持つこと自体は自然なことです。

相談者さんがそう思ったように患者さんからも「なんでこんなに安いの?」と質問される可能性がありますので、クリニックの顔として明確な回答ができるように、価格設定をした人(経営者なのか、運営会社なのか)に確認して「どういう仕組みで安くできるのか?」は把握しておいた方がいいですよ。

③看護師の美容皮膚科経験者がいない

これもまた、致し方ないことかと。

というかこれはキャリア形成において、どちらかというとメリットのようにも思います。

そもそも新規クリニックに入職する1番のメリットは「選考優位性」。

クリニックの立ち上げメンバーとして創業時から運営に参加することで、事業の成長とともに、役職や給料が優先的に上がっていく可能性が高まります。

短期でキャリアアップを狙う絶好の方法ではないでしょうか。

④ドクターに美容や皮膚科の経験がない

ここの点が、やや危険信号な感じですね。

「ドクターが美容経験なし」ってクリニックはまあ実際のところ結構あるんですけど、その場合、運営会社が経験豊富じゃないと、看護師がまあまあしんどい立場になる可能性があります。

特に気をつけたいのは、インシデント対応に関すること。

運営会社が施術のインシデントに関する対応がどこまで想定してできて、受け皿を用意しているか?を細かく確認してみて、想定できてないのであれば、それも整備する必要があると思います。

経験の少ない運営会社だと、「その辺は美容経験者の看護師がなんとかするっしょ」ぐらいに捉えている可能性がありますよ。

自分にできないことや想定されるリスクについてはかなりしっかり伝えておかないと、勝手に「いける」と認識されたままどんどん進んじゃいそうな気がするので怖いです。


入職1週間でフェードアウトしたいは私は無責任?

無責任ではないと思います。

こういう仕事は、やりたい人がやるでべきで、やりたくない人が無理してやる、または無理にやらせても上手くいかないパターンが多いですからね。お互い消耗するだけで。

たしかに、もしかすると相談者さんも「求められるだあろう自分の役割」については入職前にもっと想定できたのかもしれません。

でもそれ以上に、まだ売り上げが保証されてない=雇用が安定しないクリニックに入職してくれた求職者さんへ、しっかり課題やリスクの共有を行なってこそ信頼関係が作れるってもんじゃないかな、と思うんですが、現時点では運営会社からのそういったアクションが足りてないのでは、という印象です。

とはいえ、立ち上げ時期の本当に忙しいタイミングなんだろうな、というのはぼくも経験があるのでわかりますし、いづれにしても新規クリニックが色々整うのまでには時間がかかります。

なので、すぐにフェードアウトするものいいんですけど、せっかくのオープニングメンバー(しかもプロジェクトリーダー的な役割)になれたチャンスを活かしてしばらく様子見でもいいんじゃなかな、とは思います。もちろん無理のない範囲でですけどね。

その過程で、運営会社が「職員に対して誠意があるか」「今の頑張りは将来還元されそうか」を見極めていくというのはどうでしょうか。

以上、ご回答とさせていただきます。参考になれば嬉しいです。

それでは!

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