見出し画像

なんかみんな、他人の価値観気にし過ぎてるなーって思っちゃう。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

相談者さんの中には、たまにこんな感じのことを言う人がいます。

「〜って思うんですけど、変ですか?」「こういうときって普通はどうしますか?」

これ系の考え方の人に共通してぼくが言いたいことは「一般論なんて気にする必要ないよ」ってことです。

今回はそんな感じで、「価値観」に関するお話をしたいと思います。

みんな人の価値観気にしすぎ

ぼくは「美容看護師になりたい人のトークルーム」って言うコンセプトでオープンチャットの運営をしてまして、ぼく自身もたまに覗きに行くんですけど、「〜クリニックって実際どうなですかね?」みたいな質問コメントがしょっちゅう来てます。

で、実際にそのクリニックで働いでる方が「それなりに大変ですよ」とか「いい感じですよ」とか答えてくれたりしてて。

まあそういう情報交換の場として役に立ってること自体は嬉しいな、と思うんですけど、ただ本音を言えば「〜クリニックって雰囲気どうですか?」みたいな質問からは、ほとんど意味のある回答は得られないと思ってます。

(意味ないなーと思いつつも、傷つけちゃう可能性があるのでオープンチャット上で直接指定はしませんが、、笑)

なぜ意味がないかと言うと、価値観は人それぞれだから。

「いい」「悪い」ってのは、人によって感じ方が全然違ってて、例えば営業ノルマのあるクリニックがいい看護師もいれば、そう言うのがない方がいいところがいい看護師もいる。

残業代が欲しい人もいれば、極力働きたくないって人もいますよね?

それだけ「正解の形」っていうのは人それぞれなのに、どんな価値観かもわからない全く知らない人への「働いててどうですか?」みたいなふんわりした質問で得られる回答が役に立つはずはないんです。

「なんかみんな、他人の価値観気にし過ぎてるなー」とぼくは思ってしまうわけですね。

それよりも自分の軸を知ろう

情報収集の一環として、志望するクリニックのクチコミとかを調べること自体は間違ってないです。

ただ、それの情報が自分にとって役に立つか否かの別れ道は、自分の中に判断基準となる軸があるかどうか。

ライフワークバランスをどう考えるか、とか、仕事に対するやりがいをどういうときに感じるか、みたいなことですよね。

これがない場合、情報を集めれば集めるほど、逆に正しい判断ができなくなります。判断できなくなると行動しなくなるのが人間の特性なので、気をつけたいですね。

自分の仕事に対する価値観を可視化する方法は色々ありますけど、その一つに「キャリアアンカー」っていう考え方があって、簡単なテストをすることで自分の中でまだ言語化できずに「なんとなく」という状態になっている感覚を言語化することができます。

別の記事で解説しているので、よかったらチェックしてみてください。

それでは、今回はこの辺で!

ご相談受け付けてます。

美容看護師のキャリアに関するどんなお悩みにもアドバイスを差し上げてますので、ご希望でしたら公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?