「私はコミュニケーション能力が高いです」という自己PRは地雷。

「私はコミュニケーション能力が高いです」という自己PRは地雷。

ぴーなっつ🥜

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

新卒の採用をしている大手クリニックさんの最終選考がいよいよ実施されはじめております。

今回は自己PRの話。

コミュニケーション能力が高いです

面接対策の序盤で「自己PRを考えてみてください」ってお願いをすると、たまに「コミュニケケーション能力が高いです」「自信があります」という感じの内容を考えてきてくださる方がいます。

もちろん、実際にぶっちぎりで高ければあまり問題はないんですが、このケースで大抵の場合は「いうほど高くは感じない人が多い」ってのが正直な印象です。

おそらく「コミュニケーション能力が一番大事」って情報を事前に調べて、直接的にそのことについて言及してくれているんだと思います。

内容として、全然間違いではないですもんね。というかあってはいますよね。

でもこれだと、あってはいるけど「浅い」って感じです。

なんでそうなっちゃうのかというと①「コミュニケーション能力の高さは、基本的に行動で示すものだから」ってことと、②「具体性が必要だから」ってことです。

①行動で示すもの

コミュニケーション能力は、言葉で主張するものではなくて行動で示すものです。

「私は面白い人です」って言わずに結果で示しますよね。それと似た感じですね。

あとこれも一緒で、自分で言っちゃうことによってハードルが上がります。

「ほう。試させてもらおうか。」てスタンスに誘導しちゃう可能性あるので、できれば避けたいアプローチですよね。

是非、会話のキャッチボールを弾ませることでそう思ってもらえるようにしましょう。

②具体性が必要だから

コミュニケーション能力という言葉、抽象度が高すぎるからです。

「私はいい感じの人材です。」極端に言えばこれに近いです。

なので、「コミュニケーション能力が高い」ということを証明したいときは、別の特性で証明する方がいいですね。

例えば、「傾聴力」「交渉力」「雑談力」「状況理解」「リーダーシップ」「フォロワーシップ」「利他主義」「アンガーマネジメント」など。

さらに、それらをの特性を証明するエピソードを必ず用意していただくのと、できれば2個あるといいです。

以上、参考になれば幸いです。それではまた!

ご相談も受け付けてます。

キャリアサポートのご相談、受け付けてます。(月10名まで)美容看護師のキャリアについてお悩みを相談してみたい方や、具体的に求人案件を知りたい方などは公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(完全無料。初回はオンライン面談。)
「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

●LINEで相談

「頻出質問への模範回答」をご紹介してます。

「なにが正解なのかわからない・・」と悩んでしまうような、面接でよくある質問への具体的な回答例をご紹介してます。(有料)
転職サイトでよく紹介されている「漠然としてて使えない例文」ではなく、実際に面接で使えるレベルまで具体化していて、しかも好印象を得られる回答例を考えました。
ぼくが採用担当として3000人と面接し、100人の看護師のマネジメントをしてきた経験に基づいて「受かるポイント」をおさえた内容になってますので、どうぞ面接対策にお役立てください。

匿名で参加できるトークルーム

美容看護師同士で話せるトークルームを運営してます。(LINEのオープンチャット)
あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。
出入り自由。匿名で参加できます。

●オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」に参加する
●オープンチャット「美容クリニックで働いてる看護師」に参加する
●オープンチャット「新卒で美容クリニックに就職したい看護学生」




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれぴーなっつ!
ぴーなっつ🥜
『美容クリニックに就職したい看護師』専門エージェント。 単なる「職業紹介」だけではなく、①キャリア設計のアドバイスと②志望クリニックからの内定確率を高めるサポートをしています。ノートでは、求職者さんからご相談に対する回答や、ご要望いただいたテーマに関する記事を投稿しています。