見出し画像

仕事ができると思われたくて頑張った人の末路。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

「"シゴデキ"崇拝は危険」というテーマで数回にわたってお話ししてます。

まだ見てない人は先に第1回からどうぞ↓

内容をざっくり説明すると、Youtubeで見つけた、

「看護師の仕事ができる・できない人とは?~できる人になろう~」

という意識高い系動画があんまりよくないな、と思ったので、別の視点から解釈を加えています。

今回は「よくない」と思った項目その④から。

それではいってみましょう。

④「仕事ができると思われたい」の末路

動画では、「誰でも仕事ができるって思われたいですよね?」という表現をしていました。

みなさんいかがでしょう。

仕事ができるって、思われたいですか?

また「思われたい」という方。それはなぜですか?

おそらく、新卒の方とかで今一生懸命仕事を覚えている真っ只中の方は、できるって思われたいかもしれません。

でも、これに関してもちょっと別の切り口で考えてみましょう。

「できる認定」されるとどうなる?

結論から言うと、「この子できるな」と思われると頼られるようになります。

これって、嬉しいですかね?

確かに承認欲求とかが満たされる瞬間もあるかもしれないですね。

「自分は職場で役に立ってる」

そう思える安心感はあるかもしれません。

実際それだけならいいと思うんですけど、そうともいかないのが現実です。

職場の業務って、みんな平等に割り振られてると思いますか?そんなことはないですよね。そうです。仕事ができる人に集中します。

仮に、「うちは実績や職能にに応じた人事評価制度があるのから、できるようになればそれだけお給料が上がるんです」

こんな職場なら、とにかくお給料をあげたい人であれば「できる」ようになって得があると思います。

でも、雇用条件は特に(もしくはそれほど)変わらず、責任と忙しさだけ悪化していくなら、「できる」ようになるメリットなんてないはずですよね。

もちろん、今の職場ではそうでもその先に自分の目指す(転職とかでの)キャリアアップがあるなら頑張った方がいいですけどね。

ちょっとだけ”できない”と思わせる

タイプにもよりますけど、ぼくは「できると思われる」よりも、「実力よりちょっとだけ”できない”と思わせる」ぐらいのスタンスをおすすめします。

「全力のときの自分」があなたの実力だと職場から認識されてしまうと、後々しんどいからです。

少し調子が悪くてパフォーマンスが落ちると「気が緩んでる」「怠けてる」って思われるのって、想像しただけでキツそうじゃないですか?

なので、自分がいい感じに働けるぐらいのレベルまで、職場からの評価は下げておいた方がいろいろ便利ですよ。

といったところで、次回に続きます!

ご相談受け付けてます。

美容看護師のキャリアに関するどんなお悩みにもアドバイスを差し上げてますので、ご希望でしたら公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?