イジメ問題〜暴力、言葉で責める〜

 始業式、息子に謝って来た子達……一ヶ月保たず。

 んー……ホント、私からしてみたら、その始業式の日にウチの息子に謝って来た子達は偉い!とか凄い!とかって思ってたのに、本当に残念です。
ウチでは、謝ったなら二度としないという意味と教えているので、他では教えてないのかしら?と思っております。
それに自ら謝るって事は、何か息子に悪い事をしたから謝るって事ですから、イジメをしていた。と認めているのと一緒かと思うんですよね。
あー、なんか納得いかねぇー!

ある人は、


『まだ、子供なんだから仕方がない事だよ』

と言いますが、もうその許容範囲を超えていると思います。

ま、本当に第三者の方は、そう思うんでしょうね。

私と息子の学校に対する願いは、

『暴力も言葉でも人を責める』

事が無い世界ですからー!

でもさ、逆にその年から、そんな事をしてたら、困るのは、『暴力』や『言葉で人の事を責める』子たちなんかと思っております。

今は人をイジメる事が出来るけど、そのうち似たような事が自分に降り掛かるだろうし、今のうちに変えて行かないと、中学生辺りからは少年院とかに入るようになったり、人生の中で同じ事が自分に降りかかって来ると思います。

それに、これからの人生、そんなんじゃ大変になるぞー。

しかし、多勢に無勢は辞めて欲しい。

そうなんです!何かあると、クラス全員でウチの息子を責めるらしいんです。

この前、運動会があったのですが、体操着を着て行くのか?着て行かないのか?と迷ってて、ウチの子は着て行ってしまったのです。
そしたら、クラス全員に責められたんですって!
「って、何で、体操着着てきてんのー!」
「体操着着て来ちゃダメじゃん!」
諸々……そんなに全員で責める事あるの!?
人には間違いっていうのがあるんだし、それに体操着着て行った方が着替える手間も省けるし、利点しかないような気がするんだけどなー。
それをクラス全員で言う必要ってあるの?

まぁ、息子に声を掛けてくれる子はいるけど、まだまだ全然反撃出来るような子はいなく息子は総責めに遭ってるようです。
傍観者も同罪だと思ってますからー!

そして何があって、暴力に至ったのかは分かりませんが、息子は帰宅早々に色々学校で逢った事を話してくれるのですが、

「今日は◯◯君に殴られた!」

と言っておりました。
まぁ、痣とか傷にはなってないだろう。それに、まだ小4だし、痣になってなければ怪我した範囲にならないというのか、と思っていたら、なんと翌日、

息子の目の下が若干腫れてるじゃないですかー!

「え?コレ、どうしたの?」
「だから、昨日言ったじゃん!」
「あ、そっか……」
と私の方は変に納得しちゃいました。
今回は前に弁護士さんに相談した時に、助言してもらっていて、

「暴力されて傷になった時は、写真や病院に行って診断書貰って来てね」


と言われていたので、流石に痣だったので病院には行かず写真だけにしときましたが、そこのところはどうなんでしょうか?やはり診断書貰った方がいいのかしら?
ですが、その時はまだ3年生で、既に息子は同級生から暴力を受けており不登校にさせておりました。流石に暴力はダメでしょう。身の安全を守る為に3年生の間は休ませていたのにな。その時、相談した弁護士さんに言いたいのは、

危険を犯してまで学校に行って、証拠を残さないとダメなんですかね?

っていう事でした。
ですが、今年に入ってクラスは変わらないものの担任が変わったので、前とは違い、上部だけではなく性格を見てくれている先生でもありますし、学校の勉強もそろそろ重要なので、それで学校に行かせているのですが、とうとう、息子が怪我をして帰宅してきたのですよ。

でも、ホント、言葉だけで個人で言うだけならいいんですが、多勢に無勢状態で、しかも暴力だけは許せません。
学校、そして教育委員会は事件(被害者が怪我以上の事または命に関わるような事)が起きてからでは遅いんですよ!大事になる前に止めて下さい!
確かに今の担任は、その場で叱ったりはしてくれるのですが、全く効き目無し!
って、どういう事ー!?と思ってるんですけどね。
それに学校には息子を預けてるんです。そういう責任も持って頂きたい所なのです。

今は悪い事をしたら、親子共々謝りに来るっていう事はしないのかしら?
それがダメなら、なんらかの方法で加害者側の親子共々に一度でもいいから謝って欲しいもんです。

ホント、事が大きくなってしまう前に!

防犯カメラ設置するとか、加害者の親が授業中見守るとかね。
今は親が仕事している方が多い時代ですが、自分の子供がそんな事をしているのだからそれを自分の目で見て欲しいまたは抑止力の為にやって欲しいもんです。

話はちょっと変わりますが、イジメっ子って、息子の友達から嫌われて無い事に気付いて無い所が凄いですよねー!

息子には、登下校同じで息子の事を親友だって言ってくれる友達がいるんです。その子達は息子以外で4人居て、完全に息子と一緒の方向で帰宅して来るのは3人いるのです。
とりあえず下校時は、息子とその仲良し4人と息子の事をイジメる加害者の子とで6人で帰って来るらしいのですが、その加害者の男子の子が寧ろ「一緒に帰ろう」と言って来るらしいんですよねー。まぁ、息子の周りにいる友達は優しい性格なので断る事はしないようなんです。だから帰宅時は一緒に帰宅してくるしかないみたいなんですよね。
その時の空気みたいなのが違うみたいなんですよ。
息子は親友と言ってくれた友達とは、男子同士だし、2人で下ネタを言ったりして楽しんでいるのに……そのイジメっ子がいると、息子とその親友の友達は下ネタな話が出来ないそうなんです。
そう! そのイジメっ子が、その下ネタの話を聞くと、

「キモい! キモキモ! そんな事言うの辞めなよ」

と言っちゃうらしいんですよねぇ。

めっちゃ、空気読めない子でもあるらしいのです。

いやいやいや、私的には男子が下ネタ言うのは健康的な証拠ですからー!と思ってるのです。
特に同級生男子同士なら尚更言うでしょう?
私はそこは止めません。
男子っていつまで経っても、そういう事を言うって分かってますからね。
なので男の子のお母さんはそこの所は心を広く!
流石に親子二人で何処かに出掛けた時には
「下ネタは言わないでね」
と約束させておいて、家の中、男子の同級生との下ネタ話は止めては行けないような気がします。

 ま、そういう事を平気で言う子ですから、息子も含めその3人はそのイジメっ子と帰りたくないのに「一緒に帰ろう」と言われてしまえば、帰らなければならなくなるっていう訳なんですよねぇ。
まぁ、やっぱり、イジメっ子なので目をつけられたらイジメられてしまうだろう。という心理が働いてしまうのでね。
息子を含め3人が楽しく会話をしているのに、空気を一変させてしまっている事に気付いてない、そのイジメっ子って……。
昔で言ったら、KYなのに……。
そして息子がコッソリと息子の親友の子に聞いたら、
本当はそのイジメっ子と帰りたくないんですってー!
ホント、どうしたらいいんでしょうねぇ?

息子の親友の子が一回言ってくれた事があったんです。
「◯◯君(息子の名前)をイジメるなら、一緒に帰らないからね」
と……ですが、既に効き目無し。
今もまだ一緒に帰宅してきているらしいのです。

息子はどうやら自分でその対策を考えていたらしく、いつもの5人で帰宅中、そのKY君が来たら、息子と仲のいい友達と話をして、そのKY君が入って来れないようにするんですって……だからなのか、最近はそのKY君は入って来れなくなったらしく他の子と帰ってると言っておりました。

それと小学三、四年生って、『ギャングエイジ』と言われているらしいのですが、悪いのですが、

そういう問題じゃないですからね!

それで一人の命が奪われてしまったら、どうするんですか!?

もうホント被害者側は、

まだ子供だから仕方がない

とか

ギャングエイジ

とかっていう問題じゃないんですよ。

毎日のようにヒヤヒヤしながら学校に送り出す親の気持ちになってみて下さいよ!
救急車の音が聞こえたら、ヒヤッ!
電話の音が聞こえて来たらヒヤッ!
こんなんじゃ心臓がいくつあっても足りない位なんですからね。
毎日のように無事に帰って来てくれるのが願いなんですからー。

ってか、先ずおかしいのは、暴力を振るうとか差別(人に向かって「キモい」とかね)とか、言葉で責めるとか……加害者の心とその親の心はボロボロです。私なんかも小さい頃に言葉での差別を受けてイジメられていたので、鬱病になりました。
息子のように、まだメンタルが強くて言い返せる子ならいいのですが、私の場合には言われたら言われっぱなし、心の中に嫌な思いが溜まってって、何回も何回も命を捨てようと思った程です。
今もこの状態が続くと危険なのは変わりないですが、逆に息子がいるからそんな事を考えられないけど、生き地獄っていう感じです。

本当にイジメなんか無いようにして欲しいもんです。

去年、教育委員会にも相談しましたが、全くもって対策もしてくれなかった。寧ろ、
「学校もそんなのイジメじゃないよー。今はギャングエイジの年だから仕方がない」
と言われているので、ホント、どうしようも無い状態です。

子供の命を守って頂きたい!
学校に行くのは義務なら、安心して子供達を学校に送れる環境にして欲しい!
教師は子供達を預かっている、命をも預かっている、という気持ちで、宜しくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?