見出し画像

【投資】株式市場と言う戦場を生き残れー脱初心者編ー(第28話)

(全999文字)
『私はコレで〇億円儲けました!』

みんながやったらどうなるんだろう…(笑)

でも私は、皆様の豊富と平和と安全と健康をお祈りします。

否定的でネガティブな事ばかりを考えるよりも、幸せや豊かさを感じていたほうが、回りまわってそういうものは自然ともたらされるのだから。

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

【自分の経済的な世界観を持つ】
これから金融大恐慌がくる!はいいけど、恐れや不安を煽る情報はたくさんあっても、『今の金融システムが将来どのように変化するのか?だから今どうしておくといいのか?』なんてことをまともに言う人はあまりいないような気がします。言ってたとしてもそれが正しいかどうかは後になってわかること。

株が上がることもあれば、下がることもある。長い目で見て下がり続けることもあれば、長い時間をかけて上がっていくこともある。大きな目で見ると経済ってそんなもの。

リーマンショック当時、1万6千円後半だった日経平均が6千9百円台にまで下がったのは事実ですが、今の日経平均株価は3万円超えにまでなっています。

チャートは嘘はつきません。ですが将来を完璧に予測できるような便利な道具でもない。今までに起こったことを淡々と記録しているものに過ぎません。無理やり将来を予測しようとするのではなく、今何が起こっていて、だからどうすればいいのかを考え、行動すべき時に行動できるかどうかが大事なのかなと思います。

いろんな経済ニュースや情報配信サービスを私も活用していますが、最終的に株を買う・売るという『判断』と『行動』は自分の頭で考えて、自分で決心して、自分でその結果を受け入れないといけない。

株式投資は『個人の力では制御できない』とも聞きますが、全ての出来事は自分を中心に、自分が原因で起こる。そして、自分に影響する全ての出来事は自分で好きなように変えてゆくこともできる。

【まとめ】
〇 危ない波を避けることができるかどうか
〇 動くタイミングでないときは休めるかどうか
〇 波に乗れるかどうか

このあたりの観察眼があるかないかが大事なのかなと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。