見出し画像

スーパーダイエット THE FINAL ー49歳最後の挑戦ー (007)

桜の開花宣言も出て季節は春ですね。

イメージ画も変えて、ちょっと春を意識してみました。

メンタル話のちょっと続きです。

【ダイエットに欠かせないメンタル】
潜在意識を整理するとたくさんあるようですが、その中から2つほど取り上げてみます。あくまでも私個人の見解ですので、ご参考までに。

1 人に頼らない
有名な誰ソレさんが言っているから間違いない
有名なお医者さんが言っているから間違いない
コーチングのプロが言っているから間違いない

そう考えているうちは
自分の未来を自分以外の誰かの手にゆだねている
ことになります。

自分がどうしたいのか?が大事です。

たとえ、どこかの誰かの意見であったとしても、自分がそれをどう受け止め、理解し、納得して、その方法を使うことにしたのか。
そこには「目的」があったはずです。
目的がはっきりしていて、はじめてそのメソッドは効果を発揮します。
誰かの言っているプロセスやメソッドの前に、今一度、何のためという目的や、自分がどうしたいのか?というところに焦点を合わせてみてはどうでしょうか。

2 全ては自分の中にある
せっかくダイエットを頑張っているのに、誰かが否定する。
君にはできない、無理だという。
ストレスがたまるから食べる。
そして、後で後悔する。
悪いのは自分だと責める。
⇒ 負のスパイラルです。

最初から「ゆくゆくどうなるか」がわかっていて、全ての行動を自分で選択している訳です。

(食べたらだめだ、太ってしまうから…という考え方も潜在意識をマイナス方向に強化してロックするので本来はよろしくないのですが)

もし善意からのすすめがあっても
「今、本気でダイエットを頑張っているので、お気持ちだけ頂いておきますね。成功して痩せた時にまたご褒美くださいね。」
などと明るくハッキリ言えばいい。

太っている自分がダイエットしているって言うのを周囲に言うこと自体が恥ずかしいと思うのも不要です。

努力している人を笑ったり、指さす人となんか仲良くする必要はない。

仮に、仕事で避けきれない関係の人だったとしても、仲間を笑うような同僚なんかと無理して仲良くしなくていい。
適当にあしらっておけばいいんです。
後々ダイエットに成功して逆に笑ってやるくらいの気持ちでいい。

周りに動かされない
周りの眼を気にしない
自分の人生は自分のもの
ダイエットしたいのは自分であって
周りの誰かではない
自分がダイエットして
喜ぶのも
楽しいのも
気持ちよくなれるのも
全部自分が望んだもののはず

周囲の雑音に惑わされないこと。
私はそれこそが自分の内側からにじみ出てくる信念だと思います。
ダイエットに限らずですが、大事なことではないでしょうか。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。