見出し画像

あなたの知らない週休5日の世界

 私カケルは、コロナの影響で先週・今週・来週が週休5日の生活となりました。再来週がどうなるのかは、ちょっと今現在は分からない状況です。もしかしたら、その後も週休5日になる可能性もあります。

 一週間の過ごし方は、月・火曜日は、仕事。水曜日から日曜日までが休みという生活。2週間にたって気づいたことを書いていきます。

 結論 仕事中心の生活から、やりたいこと中心の生活になった。

 今までの週休2日の生活では、疑問を持っていなかった。週の最初は、月曜日でそこから週が始まるので仕事をどう進めていくのかを考えて月曜日が始まり、金曜日まで仕事をして、土日は来週はどう進めていけばいいのかを考えつつ土日を過ごすという生活でした。まさに、仕事中心の生活日常の真ん中に仕事がいてそれを中心に他があるという状態でした。

 しかし、週の半分以上を占める休みが、メインになると気持ちとしての週のスタートが、水曜日になりました。水曜日から5連休、この5日間で何をしていくのか、家族会議では何を議題にしていって、買い物をするのであれば何をどこに買いに行くのか計画を立て、勉強計画としてどんな順番で何を使ってするのか、掃除はどこをどこまでしていくか、どの本を読んいくのか、noteに何を書いていこうか、今週で達成することはなにかを考えるようになりました。

 達成することについては、いままでは仕事上の達成することだったのが、プライベートでの達成したいことに変わってきたのを感じています。

 仕事は好きではありますが、本当にやりたい事というよりは、自分の中でやりたいことに変換してやっていたんだなと感じました。

 週休2日の時、月曜日から金曜日までをどうやって過ごしていこうか?どんな予定にするのかを考えて月曜日を迎えてのですが、週休5日になると5日間の休みをどうやって過ごしていくのかを、最初に考えて日常はやりたいことをやりたいようにやる。そして、週末は仕事という考えになったのです。

 週休5日の生活になり、理想の生き方を考えることができました。それでは、この生き方ができるためにどうするのか?それを考えていかないとですね。

↓ ↓ ↓ 関連記事 ↓ ↓ ↓



よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。