2拠点生活における移動の最適解
ハローこんにちは。
月曜日に日本に着きました。
機内が寒過ぎてロンTで来た事を後悔しました…
鼻水どばどばでした。
TANG TANGの銀杏BABY BABYロンTにベストタイプのウルトラライトダウンを着てましたが(たまたま持っていた)肩がとにかく寒かったので暖簾に腕押し、ぬかに釘状態でした…
何はともあれ1週間持ち場で頑張ります。
ベースがbkkにあるので国境を跨ぐ移動に約6時間。
バンコク→日本 日本→バンコク
で自分の移動の最適解はどれだ?と言う事で。
今回は少しでも渡航の参考になれだと無料記事。
まずはバンコク→日本。
これは身体が元気な事を考慮すれば圧倒的に深夜便がベストです。
寝て起きたら日本に着いているので一日行動出来ます。
2時間時差があるので朝早く10:00-11:00の便でも日本に着くと19:00過ぎになる訳で1日が終わります。
勿体なく感じるので身体が元気な内は個人的には深夜便がベスト。
滞在が長かったりやる事がなければ朝便でも良いかと思いますが私の場合はなんだかんだやる事が多いのと1週間しか日本にいないので時間を有効に使いたいので深夜便一択。
日本→バンコクは朝便と夜発がありますが
個人的には朝出て15:00過ぎにbkkに着いて家でゆっくりするのがベスト。
名古屋からだと朝しかないですが(多分)関空や羽田や成田は深夜便、または夜発の選択肢もあるので良いかと思います。
KIXは19:00位発のピーチとかエアアジアXがあったような?
ただ深夜に着くとイミグレが混んでるイメージがあるのであんまりおすすめはしません。混んでない時も勿論あると思いますが…
お店のオープン前から毎月bkkに行っていて色んな便を試しましたがやはり夜便はイミグレが混むイメージがあります。
出るまでに30-60分かかったり。
それだけで疲れます。
仕事終わりに関空から出発したい人などは良いかと思います。
深夜に着くのでホテルがレイトチェックイン出来ないホテルもあるので予約時にその旨を伝えておくか、レイトチェックイン、または24時間対応のホテルにするのがベターです。
名古屋の方に朗報なのが8月からなんとエアアジアXが就航します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141474309/picture_pc_e1451a23e200063a43bdb8e691c41aab.png?width=800)
名古屋は直行便がタイ国際航空しかなく便も少ないのにその上混んでいるのでエアアジアXと言う選択肢が増える事はとても良いです。
一日何便なのかわかりませんが私もとても助かります。
早めに予約するとTGもエアアジアXもそんなに価格差ないとは思いますが。(LCCは預入ないので付けるとそんなに変わらない事も多いので)
昔は飛行機は絶対窓側!!何が何でも窓側!!だったのですが隣が居ないと最高ですが毎月フライトがあると基本誰かしら隣にいるので6時間と言う微妙に疲れるフライトの攻略法は1番後側の真ん中列の左右どちらかがベストです。自分より後側がいないのでトイレ行く人以外はいません。
トイレも気兼ねなく行けます。
取り敢えず楽です。
窓側のメリットは離着陸の時に景色が味わえる。これに着きますが雲の上だと特に何も見えないのです。
トイレに行きたくなったら真ん中と通路側の人を跨いで行くというハードルの高さ。尚且つ寝ている場合は起こさなくてはトイレに行けません。これは地獄です。心が私のように丈夫な方はおすすめですが気遣いの塊のような人は窓側はやめましょう。膀胱炎になる可能性が上がります。
今はバンコク→関空 名古屋→バンコク
で移動してるのですが今後、関空に行く事がなくなりそうです。
まぁ着いて名古屋まで戻るのめんどくさいから良いんですが…
知り合いでbkkに行きたい!と言う方が多いので是非ご参考にまでに。
ここから先は
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/4183898/profile_6c0e8155ea6ad9d813b414b0f526e80b.jpeg?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
バンコクと名古屋の二拠点生活
2020年にコロナ禍に名古屋にて顧客0ベースで開業。去年法人成り。2024年に海外(バンコク)に美容室を出店する経過等を綴ります。その他、…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?