見出し画像

渋谷から平和を祈る

ロシア軍がウクライナ侵攻した当日、夕方に渋谷で平和へ向けてデモがあったという。

友人からその話を聞き、居ても立っても居られないと急遽渋谷へ2人で向かった。

いざ渋谷に着くと誰もそれらしい人はいない。

26日の13:00からデモがあるらしい、
だから今日は集まらないのかもしれない、と話していたら、NO WARの文字を掲げる女性が立っている。

思いきって話しかけてみようと、近づく。
ウクライナの方ですか?と話しかけると、「ロシア人です」との答え。

「ロシアは戦争を望んでいない、ウクライナを応援します」と彼女が言う。


ロシアでも反戦デモが起きている。アメリカのニューヨークでも、世界で平和を訴え始めている。誰も戦争は起きてほしくないし、誰も戦いたいわけじゃない。

「国が違っていても、平和を願う気持ちは同じですよね。私たちも同じ気持ちです」

そう伝えると、彼女は泣きそうな顔で笑った。

「だってみんな同じ地球人だもんね」と友人が言う。
そうだよ、みんな同じ人間だもん、お互いに半分泣きそうになりながらみんなでハグをした。

力を行使すれば力でねじ伏せられる。

ウクライナとロシアへ、愛と平和のいのりを届けたい。
祈ることしかできないけど、それでも無関心ではいられないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?