見出し画像

皇帝の証(?)

みなさんどうも。かけんです。

私、実は帝でした。
嘘です。

昨日掃除してたらとあるスタンプを発見しました。画像の金ピカの龍です。

これは"SDガンダム三国伝"(以下、三国伝)というアニメで登場した玉璽(ぎょくじ)と言われるものです。三国伝は三国志がモデルになっており、それにも玉璽が登場します。
玉璽は、簡単に言えば皇帝が持つ印章を指します。
つまりこれを持っている私は帝…(違う)
三国伝では、皇帝の証であると同時に、持ち主に神器を授けるなど絶大な力を与えるとんでもないチート的存在です。

SDガンダムということもあり、武将のプラモデルがあって、それについてきたのがプラモ金メッキの玉璽。ちゃんとスタンプになってて、小さいながらもしっかり「帝」の文字。
大事な書類もこのハンコ押したらいけるんちゃうか?(アホか)

たまたま発見したスタンプにテンション上がった話でした。
ということで今日はこの辺で。
では〜(^^)

もしよろしければお願いします!