見出し画像

見間違えの誘発

皆さんどうも。かけんです。

今の大学生、オンデマンド系統の小テストあるんですよ〜。選択式のかんたんなしょうてすとなんですけども。私よく見違うんですね、普通に。字の見間違えでよくテストミスります。小テストなのでそこまで大きな支障は出ないですが…。

まぁ、今日やった小テストで、「これは見間違うわ〜」ってやつがあったんで紹介します。
簡単にいうと1番小さいのは何%か答える問題なんですけど、選択項目が5個あって…ぱっと見1.89とか2.76とか、本当は67%って出るはずなんですが…どう考えても答えがない。。。
私は1.89を答えました。
回答し切ると答えがわかるんですよ。それみたらちゃんと67%。そんな答えあったか?と思ったら、
「1.89%」は項目の1番目は89%だよって意味みたいでした。

いや、それはあかんやろとw
他の問題の選択欄の表示は同じように「1.○△○」とかで、頑張ったら気づけたけども…流石に数字続いて%とかあるって考えちゃうやん?完全に誘発されてますよ…

自分から引っ掛かっていった話でした。もうこれで失敗せんと思いますんで、まぁよかった…のか???次気をつけます。

ということで今日はこの辺で。
では〜(^^)

もしよろしければお願いします!